ここから本文です

メルカリとヤフオク両方使ったことある方いらっしゃいますか? 私は今はメルカリ...

せろりーさん

2019/9/1611:02:14

メルカリとヤフオク両方使ったことある方いらっしゃいますか?
私は今はメルカリ使ってますが、手数料の高さにうんざりしています。
手数料と送料でかなり削られ、購入者からの値下げ交渉の嵐


送料込み333円で出品(うち200円は送料)していたものを300円にしてと言われた時はびっくりしました。
相手も出品経験多数あるようだったので余計に驚きました。
その点ヤフオクはあまりそういった方を見ない気がします。
ヤフオクは5年前くらいにやめてしまったのですが、もう一度ヤフオクに戻ろうかと考えています。
ヤフオクの現状等ご存知の方、ご意見お願い致します。

閲覧数:
212
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

三毛いぬさん

編集あり2019/9/1802:14:51

ヤフオクは始まった頃から現在まで使用しています。メルカリは100回程出品して現在は使用していません。(理由は質問者さんと同じ感じ)

売る前に相場調べると最近は皆さん価格設定が上手くなったみたいで、ヤフオクより高値で売れている商品が沢山あります。雑貨や女性の物はメルカリが優位ですね。

ヤフオクは以前に比べると、明らかにアクセス/ウオッチがた減りしましたよ。

価格調査(落札相場検索)して、お得な方へ出品すればよし!
リサイクルショップに出すとおもえばメルカリは超便利ですね。(面倒臭がりには向きませんが数百円でも、積み重ねていくと数万円/月~年間数十万になります)

ヤフオク←→メルカリ(相場調査)→面倒ならリサイクルショップへ棄てにいきます。
大手リサイクルショップも今かなり厳しい経営みたいですね。

質問した人からのコメント

2019/9/18 15:43:44

ヤフオクとメルカリ、客層も違えばメリットデメリットもそれぞれですね。
どちらかひとつではなく、使い分け&リサイクルショップの利用も考えていきたいと思います。
手数料、もう少し安ければ良いのになぁ。。。
皆様ありがとうございました。

「メルカリとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/9/1614:06:30

メルカリで安く売ってるものはヤフオクでは売れないです。

最近は珍しいもの限定になりますね。

ama********さん

2019/9/1612:24:47

先にヤフオクで売れるのはヤフオクでだしてみて
無理だったのをメルカリで感じで利用しています。

ヤフオクでも
値下げ交渉はそうそうされないですが
質問でたまにされたりはします。

ヤフオクは送料別で
問題なく売れますから
送料込みにしなくていいってはありますね

手数料に関しては
あまり代わりありませんよ。

プレミアム会員登録(498円・10月以降508円)
で落札システム利用料 8.64%(10月以降 8.8%)
プレミアム会員登録なしなら10%です。

支払い方法かんたん決済のみ
9月28日以降は売上金として管理されて
口座への振込の場合、ジャパンネット銀行以外
への振込手数料がかかるようになります。
5年前とはかなりシステムが変更されてますので
お知らせ等さかのぼって確認された方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tanさん

2019/9/1611:31:35

メルカリもヤフオクも両方使っていますが
メルカリ10%、ヤフオク8.64%の手数料で、
それほど大きな差とは感じていません。
早く売れそうな方に出品したり
在庫が複数あるものは両方出品しています。
スマホからの出品のしやすさはメルカリに軍配が上がりますし
再出品しやすいのはヤフオクです。

メルカリの値下げ依頼はそれほど気にしてません。
値下げできるものは応えて、
出来ないものは断るだけですから。

来月からは PayPayフリマという
ヤフオクのフリマアプリ版のような新しいフリマサービスも開始されるので
そこから始めるのも良いと思います。