ここから本文です

結婚式を来年挙げるのですが、新婦側だけ親族のみだと変な目で見られますか?

osh********さん

2019/9/1611:51:15

結婚式を来年挙げるのですが、新婦側だけ親族のみだと変な目で見られますか?

私は友達が一人しかいないので、元々家族挙式希望でした。

しかし、旦那は結婚式に友達を呼びたそうだったので、渋々、4人ほど友達を呼ぶのをオッケーにしました。

でも、新郎側の親族たちから、

「なぜ新婦側には友達が一人も出席してないの?」

と、変な風に思われるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/9/1613:16:13

数人の友達もいないのだな、とは思います。
そうなると「親と密接に仲がいいのでは?」とは思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aah********さん

2019/9/2222:55:16

思われるでしょうね。
親族の人数は同じくらいですか?
新婦側の親族が多いなら「呼ばなければならない親族が多くて、友人を呼べなかった」くらいに思ってくれるかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1810:42:00

プランナーではないですが、元ブライダル関係者です(インポーター)。
私自身は独身ですが、今の仕事の付き合いで式に出席した回数は多く今までに参列したお式の数も近く、本当にいろいろなお式を見てきました。
その上で思うのが変に思うかどうかは人それぞれですが、現実問題として芸能人ではない一般人の挙式・披露宴なので、みなさん当事者が気にするほど気にしていないということが多いかと思います。
というのも親戚が多い披露宴だとお酒が進めば思い出話やらで勝手に自分たちの世界で楽しんでくれる方も多いので、仮に多少変に思われてもよっぽどの粗相でもない限りは何カ月先、あるいは何年も何十年もあの子のお式は変だったね~ひとりの友達もいないなんて…みたいに事細かに記憶していない方がほとんどだと思います。
別室で両家の親族紹介はありますが友人紹介はありませんし、席次表に新郎新婦ご友人と書いたり、親戚から何か聞かれても新郎新婦共通の友人なんですよ~と適当にごまかしておいてくださいというように事前に口裏合わせもできますよね。
実際に双方の友人の招待数に均衡が取れないと相席(新郎側・新婦側友人が同じテーブルに座る)になったり、逆に招待する友人が少なくても相席になったりしますから、新郎新婦ご友人で席次を作っても別に変でも何でもないないと思います。
極端に新郎側もしくは新婦側の人数が偏っているような場合は少ない側の親族から不平不満が出ているのを見たことはありますが、会場の収容人数にも限度がある以上お互いに譲り合ってバランス良く招待することは大切なのかもしれません。
ただし人数比率についても親戚自体が双方同じ人数と言うわけでもないので、きれいに5:5というのはそうそうないように思いますし、地域によっては新郎6:新婦4とか、あえて新郎側の招待人数を増やした方が良いという考えもあるみたいです。
地域の考え方や対策についてはプランナーに相談してみてください。
質問者様の今までの経歴がわかりませんが、女性は年齢を重ねる毎に人間関係が変化していくことが珍しくないですよね。
地元を離れて就職されている方だったりするとずっと地元で暮らしている状況の方に比べて友人の人数も少なくなる傾向にあるだろうし、女性だと無視できないのが結婚した時の年齢です。
友人グループの中で若いにせよ晩婚にせよ平均からはみ出してしまうと欠席率が高かくなりがちで、付き合いのある友人の数はいても出席してもらえる人数が集まらないことも珍しくないと思います(若い結婚だとマナーを知らかったりお金がないので簡単に欠席するし、晩婚だと周囲が幼児の育児真っ只中だったり、早婚~適齢期で結婚した子たちが子供の受験や進学でやりくりが大変だったりするので)。
結婚式に欠席されたことが決定打というわけではないでしょうが、既婚者と独身組でそれぞれの新しいフィールドで別の道を歩むので次第と疎遠になったようなことも実体験として体験しました。
人には事情がありますし、みんなそこまで他人のことを気にしていないのでは?と個人的には思いますが、他の回答者様のご意見を見ると私が少数派のようですね…。。
仮に「新婦には友人のひとりもいないのか?」と変に思われることが確定していたにせよ質問者様がご友人を招待することができないという事実は変わらないのですし、また招待したいご友人がたくさんいるような場合でも相手のあることなのでいざ蓋を開けたら出席者0人なんてことも現実に起こり得ます。
相手のあることは自分たちの意向だけで思い通りに采配することが難しいですが、ここはひとつ良い意味で開き直って自分たちの心がけひとつでどうとでもできるお料理やおもてなしなど、不安に思わっていること(ご友人を招待できない)から目を逸らすように工夫されてはどうかなと思います。
それでもなお何か言われたらサービス業とか医療職の友人が多いので…(私自身両方経験がありますが、友人よりも暗黙ん了解で欠席できない圧力のかかる親戚の結婚式でも土日祝日は休みにくいです)とか、今周囲が出産ラッシュで…とか、子育て中の友人が多いので親戚中心のお式ですから託児のこともあり遠慮してもらって…とごまかすなど、何とでも言いようがあると思います。
本当なのか?と裏付け調査をするほどご親戚も暇ではないでしょうから、嘘がバレると言うこともないと思いますが、そこまでしてごまかす必要があるのかとも思います(ちなみに地元を離れて就職したのでなどの類の嘘は事実でない場合すぐにバレるのでダメです)。
でも嘘は方便、それで気が楽になるなら新郎や新郎ご両親に相談してそれとなしにうまく立ち回ってもらいましょう。
そのためにはプランナー・新郎様と話し合い、納得のいく方法を模索してみてください。
個人的には、新郎側に友人を招待してもらうことを諦めてもらうのが一番手っ取り早いかなと思います。
というのも親族中心で友人は4人だけというのはテーブルを分けてもらえるとはいえ完全アウェー状態ですから、ご友人も居心地が悪いように思います。
そこで披露宴に招待するのではなく、2次会やホームパーティなど別にお披露目の場を用意することを検討なさってはどうかなと思います。
2次会というと大人数で盛大に行うイメージがあるかもしれませんが(現に披露宴に招待できない方をお呼びすることも多いですよね)、ご友人の人数が少ない場合だと会場はとにかく派手に華やかにというわけにはいかないでしょうが、親族に気兼ねなくお披露目と歓談の場が設けられると思います。
新郎のご友人が4人だけかもう少し招待したい人数が増えるかどうかはわかりませんが、ホームパーティだと準備や後片付けが大変なので(ケータリングや宅配オードブルの利用でも大変です)、居酒屋やカジュアルレストランなど少人数からの宴会を受け付けてもらえる飲食店はたくさんありますし、2次会やカジュアルパーティなどのプランがあるので検討されてはいかがでしょう。
最近のカラオケが安いとはいえパーティルーム貸切はそれなりの費用がかかるみたいですが防音もバッチリで設備もけっこう豪華でした、ただし披露宴当日にドレスアップしてそれなりの人数を招待して大々的に行う2次会でない場合は会費をどうするか?という問題や、後日お披露目の場を設ける場合は今度は質問者様が完全アウェー状態になることが懸念されます。
ご友人が新郎側4人+αだけとなるとコスパのこともありますから、新郎様からお電話やメール(LINE)で直接報告+挙式写真を添えた年賀状報告でも十分なのでは…とも思います。
男性の場合も結婚を機に疎遠になることが珍しくないようですが、今後も付き合いが続く関係のご友人だと何かしらの場でお会いすることもあるでしょうから、そのときに「妻の○○です、夫がいつもお世話になっております、ご挨拶が遅れましてすみません」でも問題ないのではとも思います。
いざ招待されたら手ぶらで伺うわけにもいかずに最低でもご祝儀で3万円かかりますし、新郎様のご友人が既婚者だと奥様も良い顔をしない場合がありますからね…招待される側もいろいろと大変で、お金や日程のやりくりのこともそうですが、友人は4人しかいない他は親族だらけの結婚式って、率直に申し上げて招待しないでくれ~と思われる可能性もあります。
新郎様とよく相談なさって、素敵なお式になりますように。

Kanaさん

編集あり2019/9/1615:32:30

思いますよ

お互いの友人の数も揃えるのが基本ですから貴方が3~4人呼ぶか、もしくは親族のみにするかのどちらかですね!

新郎、新婦ご友人というふうに
ひとまとまりにすれば、端からみたら
わからないと思いますが

新郎側の友人は、新婦の友人いないのか……?
と思うでしょうね

友人4人も自分達以外、親族って気まずそう

kur********さん

2019/9/1612:37:28

「新婦は友達が1人も居ないんだ・・・新婦、大丈夫かな・・・」とは思うょうね。

yam********さん

2019/9/1612:29:08

すごい簡単で、「新郎新婦ご友人」って席を設けてそこに一緒に参列してもらえば良いです。

では。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる