ここから本文です

家で揚げ物しないって特殊ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1613:12:48

家で揚げ物しないって特殊ですか?

2歳の子がいますが、うちでは揚げ物をしません。
手間暇がかかり汚れるのと、油を高温にする事に恐怖を感じるからです。

うちの子は基本揚げ物大好きで、揚げ物を与える時は惣菜を買ってきます。

皆さまは家で揚げ物しますか?またどの位の頻度でしますか?

子どもが成長するにつれ、ちょっと可哀想かなと思えてきました。ノンフライヤーでも買おうかと検討中です。

補足皆さま沢山の回答をありがとうございます。
揚げ物をしない家庭も一定数いらっしゃるとのこと、安心しました。
子どもが大きくなったら家で揚げた物を食べさせてあげたいので、揚げ焼きから練習したいと思います。
ノンフライヤーは意見が分かれますね。温度計のついたフライパンもいいですね!
消火器も買って精神の安定をはかりながらのぞみたいと思います。笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/9/2212:36:10

匂いが出るからしないって人周りに結構居ますよ(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/53件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/9/2123:56:17

4歳の子供がいますが、1歳頃から揚げ物はしています。キッチンはガードをしていましたが、2歳くらいから飛び越えるようになったので外しました。その頃は危なかったので、あまり揚げ物しませんでしたね。

たぶんうちの子は、自分でご飯をよそう時に、炊飯器で一度熱い思いをしてから、危ない時はキッチンの奥の方に来ないようになりました。(ご飯は気をつけてよそうようになりました笑)2歳くらいだったと思います。火傷しない程度に、熱いのがどんなものか、経験させるのも良いかもしれませんね。

お惣菜も良いですが、やはり揚げたては美味しいですよ!
我が家は家族全員揚げ物が好きなので、毎回家で揚げます。
お惣菜をトースターで温めてもカラッとはなりますが、揚げたてには敵いません。

後、スーパーなどはパームオイルを使用していると聞きました。あまり体に良くないようです。油は使い回ししているので、酸化している可能性もありますね。
家では基本キャノーラ油ですが、揚げ焼きなど少量の時はオリーブオイルです。
油を選べるのも、良いところですね。

ただ、処理は確かに面倒ですね。。。あれが無ければなぁー笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/9/2118:38:05

主婦歴は20年近くありますが、だんだんと揚げ物はしなくなりましたね。
小さい子が居るので、食べる機会は多いです。
でも4歳の女の子だからコロッケも1個あれば足りるし、トンカツも少しで間に合います。
わざわざ衣を付けて揚げる程じゃないんですよね。
近所にお肉屋さんがあるので、注文しておいて揚げたてを夕方に取りに行きます。
コロッケなんか1個70円だから、スーパーのより安いし…自分で作るより美味しいです。
唐揚げも近所に安くて有名なお店があるんで…。
男の子が食べ盛りとか、パパがたくさん食べるなら自宅で揚げたら経済的ですが、2~3個のコロッケやトンカツなら買った方が楽です。
レンジフードやキッチンの壁や床も汚れないですし。
まぁ、火が通りやすい物なら、少量の油で揚げ焼きすれば怖くないですよ。
油も残らないから処理が要らないです。

スーパーの揚げ物の特売日なんか、売れ行きが凄いですよね。
買うのも普通に年代関係なく主婦だし。
別に無理して揚げなくても問題ないって事です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2114:14:59

部屋が汚れるからやらないって人はいますよ。外に食べに行けば良いですからね。

bun********さん

2019/9/2114:04:59

娘が2歳です。
唐揚げやエビフライが大好きなのと
旦那も揚げ物が好きなので結構なペースで
揚げ物が食卓に出ます。
忙しくて時間が無いとき、揚げ物は割と楽だと思ってしまいます。ただ揚げるだけなので(笑)

huy********さん

2019/9/2110:17:48

恐怖感は慣れの問題ですが、廃油処理はちょっと面倒ですね。
まぁその面倒も慣れの問題ですが。。。
少な目の油で揚げ焼きにしても良いですし、固める廃油処理材や古新聞に染み込ませても良いですね。

コーンやイカは破裂しやすいので注意です。

揚げ始めは蓋をして泡が落ち着いてきたら蓋をはずすと、油はねとカラッとした仕上がりのバランスが取れますよ。

揚げ物に限らず、刃物や火を扱う調理中は幼児を遠ざけておくのは必要なことですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる