ここから本文です

友達が勤続15年の記念で会社からペアでハワイ旅行をプレゼントされました。 一緒...

are********さん

2019/9/1614:30:13

友達が勤続15年の記念で会社からペアでハワイ旅行をプレゼントされました。
一緒に行こうと誘われたんですが、友達が15年働いたご褒美だし、私がタダで行くわけにはいかないので、もし一緒にい

くなら行くからお金を払わないと思うのですが、いくら払えばいいと思いますか?
友達はお金はいらないと言ってくれると思いますが、おいおいギクシャクすると思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kki********さん

2019/9/1620:43:00

そもそもあなたが行きたくもない旅なら、断るほうがいいし、もし行きたくてうれしい気持ちがあるなら、お礼の気持ちは何らかの形で表すほうがいいですね。

滞在中のハワイでの食事代やその他費用を出せばというような意見もあるようですが、それ全部払ってたらえらいことになりますよ。
ツアー代より高くつくかも。
ハワイでの外食費用はびっくりするほどお高いです。
話題のステーキハウスでふたりでディナーしたら、、、安いツアーひとりぶんの代金の半分もってかれるかも? くらい高いです。
なので滞在中、食事をおごり続けるなんて問題外です。

ツアー代金ですが、ピンキリですがキリをプレゼントされるとは考えにくいので、おそらくは12~15万円程度のツアーではないかな?と思います。

一度くらいは良いレストランに行き、そのディナーの支払いをすればいいんじゃないでしょうかね。
チップ入れて3~4万くらいでしょうかね。

ただ、好意から誘ってくれているわけですから、旅行中はそのことを忘れずに謙虚にしたほうがいいです。
何かと思うところもあるかとは思いますが、向こうにしてみれば恩を着せるような方ではないにしろ、少しは上の立場になることは事実なので、思いやりを持って同伴なさるにこしたことはないです。

質問した人からのコメント

2019/9/18 08:08:21

もしハワイに行ったら向こうでかかるお金を全部私が出すのもいいかなと思いましたが、そんなに物価が高いんですね
それはお金が続かなそうです。
ちょっといいレストランでご馳走したいと思いますが。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/9/1623:15:57

ペアの旅行なら素直に受けてれば良いと思いますが?現地で食事などおごってあげれば良いですよ。人の好意素直に受け取らないのは良くないですよ。

ter********さん

2019/9/1621:17:06

文面だけでは関係性が分からないので回答も難しいのですが、「お金を払わないとおいおいギクシャクすると思います」って事は信頼関係には無い友人ってとこですね。

友人は「旅行会社」では無いのでお金を払う方が変だと思いますよ。
私なら一緒に行きたい人を誘って楽しい旅行にしたいとシンプルに思います。
会社からもらったモノなのに相手からお金を取ろうなんて考えもしません。

現地で勤続15年のお祝いにゴハンをご馳走してあげるとか記念に友人が気に入りそうなハワイのお土産を現地で一緒に探してプレゼントするとかが良いと私は思います。

jyu********さん

2019/9/1621:07:12

そのお友達との関係性にもよるかな?と思います。
いつも旅行に一緒に行くような友達なのか?
友達の中ではわりと仲良しな方…くらいなのか?
幼なじみくらい気心知れた間柄なのか?
あとはみなさんが仰っているように、ハワイ旅行もランクによってかなり差があります。
かといって、旅行代金を一部負担するというのも友達からしたらちょっと困るかも?
女子旅ならちょっとセレブなロミロミ受けるとか、お友達がお買いもの中に欲しくて悩んでるものがあったら、買ってあげるとか?
ディナーなら例えばウルフギャングなどでお二人で食事してお酒飲んでも2万円〜3万円あれば十分だと思います。
ぜひ、細かいことは気にしすぎないで楽しめるといいですね。

tya********さん

2019/9/1617:11:34

お友達がお金はいらないと言っているのであれば、
旅費としては渡さずに、現地での食事代を質問者様が
払うことにしてはいかがでしょうか?
物価が高いので食費は案外かかってしまいます。

あとは、旅行中に現地ツアーも多分、利用すると思いますので、
その費用も質問者様が支払うようにするとか。

旅行の日数とか、宿泊するホテルによって旅費は
違いますので、旅費としていくら渡せば良いのかは
難しいですよ。

もしも、お友達が食費とか現地ツアー代も質問者様に
払ってもらうのを強く拒否するようであれば、
旅行中に何かプレゼントを購入するのも良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1616:58:39

同じような日程のツアーを探してその一人分を考えておく。で、取りあえず半分(自分の分)を払うと申し出、払ってくれといわれたらその金額より少し少な目を提示してみる。あなたとしても、どうしても行きたいわけではなく「一緒に行こう」と誘われたし…ということで、自分が出せる(これくらいならいいかなと思う)範囲の金額を出せばいいのでは。それで「えッ少ない」と言われたり、そういう雰囲気になったら行かない選択もできます。

で、本当に要らないよ。といわれた場合は、現地でかかる飲食費全部あなたが出すとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる