ここから本文です

お寺から彼岸の法要に参加してくださいという案内が来ましたが、低所得なので行か...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1616:19:45

お寺から彼岸の法要に参加してくださいという案内が来ましたが、低所得なので行かなくて(払わなくて)も問題ありませんよね?

お布施が3万円とかって、生活費に使いたいです。

閲覧数:
88
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/9/1619:10:21

貴重な時間とお金の無駄です。

天皇家は明治時代になって、仏教は外来の物(6世紀に中国から輸入)として京都、泉湧寺の檀家を止め、以降、冠婚葬祭すべての儀式は国産宗教の神道方式です。

普段は仏教の「ぶ」の字も口にしない、
お経を聞いても意味が分からない、分かろうとも思わない、
結婚式は仏前結婚式ではなく、キリスト教式、
正月は神道の神社へ初詣、
葬式、法事の時だけ、箪笥の引き出しから数珠を取り出す

ような人にとってはまったくの無意味です。


天皇家のように神道の家、
キリスト教徒の方、
天理教や創価学会などごまんとある新興宗教
宗教はすべて嫌いな人には関係ありません。

葬式仏教のお経を聞かなくても何も悪いことは起きません。



【法事で坊さんを呼んで僅かな時間お経を上げ何万円のお布施を渡しても意味
の無い気がします…私は今後両親の年回忌を坊さん抜きで】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131670340...



【位牌や仏壇に開眼法要(魂入れ)をしたから、その木片には魂が宿っているとしたら、
仏教者は全員が超能力者ということになるが、そんな事実は誰が考えても有り得ない。
私には死者を利用した、総本山から末端の寺までの集金システムという
葬式仏教に組み込まれているご都合主義な儀式などは必要ない。】
http://towardthelastgoodbye.blog136.fc2.com/blog-entry-122.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2019/9/1618:23:51

そりゃちょっと高いんじゃないかな・・・
3000円の間違いじゃないか?

fxb********さん

2019/9/1617:58:17

高い!
彼岸の法要をお寺でするなら3千円〜1万円が相場のはずです。

3万円なんて自宅によんで法要する場合の相場です。

そんな悪徳寺に行く必要ありません。
仏壇にお供えして墓参りに行けば仏様は喜んでくれます。

kes********さん

2019/9/1617:01:50

日本仏教は、天皇家や上級武士、大店等のお金持ちの宗教ですから、貧乏人は行かなくて良いです。

pajさん

2019/9/1616:22:32

我が家にも来ましたが、行きません。