ここから本文です

ツンドラ土と永久凍土の違いって何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1619:00:17

ツンドラ土と永久凍土の違いって何ですか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1809:15:04

「ツンドラ土
シベリア,カナダ,アラスカの北極圏付近のツンドラ地帯に分布する成帯土壌の一種。地表下数十 cmには永久凍土層が存在し,融解した水分は地下深くへは浸透せず,グライ土壌となる。また低温のため蘚苔,地衣類などの有機物の分解が進まないから,泥炭の蓄積が著しい。高山の森林限界を越えた地帯の湿原にも同様のツンドラ土がみられる。」ブリタニカ国際大百科事典より

ツンドラ土の下に水を通さない永久凍土があります。ツンドラ土は岩石学辞典にもある用語です。

永久凍土は1年中融けない土で、どんな土でもかまいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kka********さん

2019/9/1620:09:41

https://ja.wikipedia.org/wiki/ツンドラ
ツンドラ(ロシア語:тундра, 英語:tundra)とは、地下に永久凍土が広がる降水量の少ない地域のことである。
ツンドラと言う地域の土が永久凍土とは限りません

https://ja.wikipedia.org/wiki/永久凍土

永久凍土はツンドラにあるとは限りません

ツンドラ土と言う言葉はないかも知れませんよ。