ここから本文です

今、windows7のインストールDVDを持っているのですが、この箱についているプロダク...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1621:44:55

今、windows7のインストールDVDを持っているのですが、この箱についているプロダクトキーは、windows10をインストールする際の認証に使えますか?

つまり、windows10をインストールするときに、windows7のプロダクトキーを入力しても、正しくインストールできるのでしょうか?弾かれますかね?
使えないのであれば、一旦windows7をインストールした後、windows10に無料でアップグレードしようと思ってます。

ちなみにwindows7のインストールDVDはパッケージ版かDSP版だったと思います(あやふやですみません)

補足ごめんなさい
windows7をwindows10にアップグレードする際に、windows7のプロダクトキーを…ではなく、パソコンを新規で組むのですが、OSにwindows7のインストールDVDが家に転がってたので、それが使えないかなという事で質問ました。
混乱させてしまって申し訳ありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

North_deerさん

2019/9/1623:19:43

今でも認証通るはずです。
私の記憶が古くて、もし認証通らなかったらすみません。

通らなければ一旦Windows7をインストールした後アップグレードしましょう。

• North_deerさん

2019/9/1623:40:19

補足について
    パッケージ版なら普通に使えます。

しかし、DSP版は別PCだと認証が通らないことがあるので厳しいかもしれません。
    ただ、それで試してみて認証通らなくても、Windows10をクリーンインストールして、その時にそのキーを入れたらデジタルライセンスを貰えることもあるらしいので、物は試しです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/9/1622:24:03

Windows7のプロダクトキーは、あくまでWindows7のものです。Windows10の認証には使えません。

Windows10については、販売開始時に半年間ほど無償割賦グレードをしていましたが、既に無償提供は終了しています。裏はあるようですが、裏というのはバレたらしっぺ返しを食う可能性があるので、一般的には避けるべきと思います。なので、私は詳細は知りませんし知りたいとも思いません。

アップグレードする場合は、新規にWindows10を購入することとをお勧めします。

過去にWindows8.1機を複数台10にアップグレードした経験では、休止スイテ無で動作していた本体は、新OSレディパソコン(機器的には新OS対応型だが、販売時期が新OSリリース前なので旧OSで市販、新OSを上書きインストールしても正常動作する事を保証している本体の事を良くこう言います)でない機種で、結果として4台アップグレードしてほぼ正常に動作したのは1機だけ、1機はインストール後異常動作、2機は動作させるにはパワーがなさ過ぎてまともに動かず、まともに動かなかった機種から順に売り払って、Windows10搭載機に買い換えました。

旧OSからのアップグレードは、余程運が良くないと某かの異常が出ます。

なので、入れる時は上書きではなく、クリーンインストールする事をお勧めします。

Windows10は現在の大型アップデートでも、メーカーさえ実行した人の8割は成功するが2割は失敗すると言われているOSです。ましてこのOS対応機種でない旧機種で上手く動作するかは、賭けになります。

私は9月初頭時点で、ゲーム型デスクトップ機2機(1機は予備機としての保管機)、ノート型2機、タブレット型1機、2in1機2機を所有、皆最新のVer1903への大型アップデートを実行しました(大型アップデートは、アップデートといっても実は新OSの上書きインストールです)。

結果は7戦6勝(成功率85%)でした。

ノート型2機、2in1型2機の成功後にタブレット機(最もメモリーなどの容量が小さい)のアップデートを実行しこれも成功、気を良くしていたところに使用中のデスクトップにVer1803は間もなく期限切れの表示があったのでアップグレードを実施(過去3回自主的に実施し、全て失敗した機種)、4回目は成功したように見えたのですが、文字入力はキーボードに追いつかない、突然問題が発生したとブルー画面になる支障が発生。数時間後には、正常起動しなくなりました。

メーカーサポートに聞いて操作するも復旧せずやむなく入院。

予備機を起動して設定をすると動き出せたので喜んでいたら4時間ほどで突然電源落ち、二度と起動しませんでした。

今入力している機種は急遽導入した代替え機。既に1903への更新準備完了通知が来てますが、現在のところ無視しています。

故障した本体も戻りました。近日転居するので、新機種では動作しないソフトもあるので、転居先で2台を排他使用(片方しか起動させない)する計画でいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

いちにぃさん

2019/9/1622:08:10

windows10をインストールする際の認証に使えますか?>
プロダクトキー生成ルールが異なる為に使用できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる