ここから本文です

ルアーが根掛かりした時に無理やりフックを曲げて回収するって釣具屋の人が言って...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1623:08:33

ルアーが根掛かりした時に無理やりフックを曲げて回収するって釣具屋の人が言ってたんですけど、そんなこと毎回のようにできるもんなんですか?

ちなみにその人はがまかつのフック使ってるみたいです。
僕の場合無理やり引っ張っても大体スナップのノット部分(ダブルユニノット)で切れてしまいます。

閲覧数:
706
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2019/9/1718:24:25

フックにもよるし、根の種類やルアーがかかった状態にもよるので必ずフックが伸びるかは分かりませんが、根掛かりしたらまずはしゃくらないで場所を移動して外すとかYouTubeにアップされている根掛かりの外し方を試して下さい。
それで駄目ならラインを切る時みたいにロッドとラインを一直線にしてラインが切れるギリギリのところで暫くキープです。
するとフックが伸びて外れたりしますよ。
それで伸びないならフックが強すぎるかルアーそのものが岩などに挟まっているかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/18 15:36:16

ありがとうございます^_^
根掛かったら今度試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

CB400Fさん

編集あり2019/9/1717:47:41

毎回状況が違うでしょうから毎回は無理だと思います。

てか、がまは伸びるイメージないですけどね。

オーナーなら分かるけど。

AHOさん

2019/9/1717:30:52

可能性の一つにすぎません。フックだけ根にかかる方が稀かと思いますよ。
普通はルアーや仕掛けが丸ごと根に食われる。
実際俺も何度かフックを伸ばして回収したことはある。
ただこれも結構要注意が必要。
フックが伸びるイメージでゆっくりとラインを引っ張ると本当に曲がることは曲がる。ラインの強度もあるけど。
で、フックが伸びたとして、これがシンキング系ルアーの場合、外れたとたんに次の根に入ってしまうことも多い。ゆっくり引っ張るからどうしてもそうなる。
方法、可能性の一つとでしかないのです。

st2********さん

2019/9/1712:48:40

DAIWAのDフロン真鯛船ハリス、20lbいいですよ。

ラバジ打ちやスコーンで使ってますが、バレッジスイマーやフラットバックジグ、スイミングショットコブラなんかでもフック折ってヘッドだけ返ってきます(笑)
20lb程度のラインでラバジのフックが折れます。

ビッグベイトやジャイアントベイトは回収機(通称鼻フック)でフック折りますね。
6mまではこれが一番。

mon********さん

2019/9/1700:22:16

100%の回収は無理です。

ラインの種類や太さによりけりだけど

細軸フックかアルミフックなら確率は上がります。

細いスナップだとスナップが伸びて回収率がぐっとさがります。

根がかったらダメ元でやってみる

回収できたら儲けもんぐらいです。

yufyさん

2019/9/1623:44:29

私は、バス釣りでそれをやっていました。

ただし、針をライターであぶって、焼きを甘くしてです。
これでゆっくり引っ張り続けると針が伸びます。

かなり回収率がアップしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる