ここから本文です

初めて投稿します。 高校3年の息子が学校でパニックになり次の日から人がいるとこ...

ari********さん

2019/9/1705:39:21

初めて投稿します。
高校3年の息子が学校でパニックになり次の日から人がいるところが怖いと言いはじめ、外にでれなくなりました。家の中では普通にしております。

学校のカウンセラーからは今は病院等に行く段階でなく、まず休ませてくださいと言われましたので、何も強制せず見守っておりました。
4週間経ちましたが、何も変わりません。休ませると言うことの意味が分からなくなってきました。このまま引きこもり状態が続くのかと思うとこちらが恐怖感じてきます。
このまま見守り続けるのがいいのか、何かしら刺激を与えるべきかアドバイスお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2019/9/1705:46:12

『学校のカウンセラーからは今は病院等に行く段階でなく、まず休ませてくださいと言われました』との事ですが、このアドバイスを聞く必要はありません

なぜなら学校のカウンセラーは医師資格もないうえに息子さんの詳しい事情も知らないからです。単純にことを大きくしたくない学校の保身に見えますね、私は病院へ連れて行くべきだと思います

パニックになった理由があるはずです
パニックになった時何が起こったのか?そこが重要になります。

もし本当に何もなかったのに突然呼吸が乱れて不安に駆られ命の危機を感じるくらい追い詰められたならそれもそれで内科的病気の可能性だってあり得ます。

そして人は一度パニックになると「もう一度起こるのではないか?」「いつ来るかわからない」という恐怖を感じます。これを「広場恐怖症」と呼びます。これは広い場所が怖いという意味ではなく逃げ場のない状態を恐れるという意味です。
なので家にいると安心します。
そして家から出たがらず人にも会いたくないと思うようになります。

• 質問者

ari********さん

2019/9/1711:57:33

回答ありがとうございます。パニックになった理由は自分の失敗で通常と違う環境になってしまったことへの不安が増長したためだと思います。精神科の先生から発達障害からくる対人恐怖症ではないかと言われてます。ただ3年前別の症状(まだ外に出ていけた状態)で無理に病院に連れて行ったとき結局医師と会話できず、診断できないと言われました。帰宅後もしばらく放心状態が続いたため、今回症状が重そうで医者に連れていくタイミングがわかりません。よく言われる逃げてちゃ何も始まらないでしょうが、(一度外に連れ出したのですが私の背中にしがみつき硬直してしまいました)対処法わかりません。正直精神科に行ければまだまださきがみえそうなのですが。ありがとうございました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoo********さん

編集あり2019/9/1923:13:13

お近くの思春期外来へ受診してみてはどうですか?

保健所、スクールカウンセラーなどに相談してみてはどうですか?

自己肯定感を高めるように、バイトやボランティア、資格取得、習い事などで自分に自信をつけさせてはどうですか?
気持ちが少しでも楽になるように、高校認定を取ってはどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nonchierianさん

2019/9/1716:38:36

通院、投薬は医師が判断する事でカウンセラーには出来ませんよ。
心療内科のカウンセリングを受ければ、必要に応じた処方があるはず。
パニック障害の人の実例
・誰かいると思って帰宅して誰もいないことで興奮。靴箱の靴を片っ端から投げ出した。(20代女性)
・自宅で突然息が出来なくなる。家族があわてて救急車を呼んだ途端、治る。(40代女性)
・電車など閉ざされた場所で発汗し息苦しくなり、途中下車する(50代女性)

2人の中年女性の子は不登校だったので相当なストレスがあったと思う。
皆服薬していました。

ご子息は外出が難しいとのこと。
どんな子どもでも受け入れる、大丈夫と親がドーンと構えていられればベターなので、あなたもカウンセリングを受けたほうが良いかもしれません。
知恵袋でなく専門家に相談すべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

白石麻衣さん

2019/9/1712:45:47

どうせ○○障害とか△△恐怖症って言葉を、ネットやテレビで聞きかじったんでしょ?
それで「自分もそうかもしれない…」と思い込んでるだけです。
思春期のガキによくある話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dom********さん

2019/9/1711:06:54

大人でもある日突然なるパニック障害
有名なのは芸人の中川家のお兄さん
電車で移動も一駅ごとで、ごめんダメだと降りて気持ちを落ち着かせ又乗り降りる

この繰り返し、人がたくさんいる場所だと無理らしいです

で中川家のお兄さん病院にも行き薬飲みながら数年苦しんだそうです

今は完治じゃなく時々出るそうですが前より良くなりテレビにも出られるようになりました

病院行って薬飲んで治る病気じゃなく数年は見守ること

ここで無理に学校行け仕事行けは厳禁です

中には突発的に自殺、電車や車に飛び込んだ人も多数いると言います

ですから無理は厳禁
見守り数年様子見てやさしくするしかないようです

パニック障害の人に怒るとかは絶対ダメ、大丈夫だよゆっくり行こうねと言うだけ

中川家礼二さんがお兄さんの相方で弟ですが兄ちゃん大丈夫だよ、ゆっくり行こうねといつもやさしく接したそうです

お兄さんもごめんなごめんなといつも謝り、謝らなくて良いよ無理せず行こうよ人生は(笑)と見守って病状やわらげたそうです

4週間では短いように思います、下手すれば一生付き合うパニック障害

今発症したてらしいですからここでまず病状回りが理解してやさしくやわらげて接して下さい

ここで無理させると悪化や自殺、そして長期パニック障害になる可能性ありますよ

学校は休学して精神的にもストレス与えず見守って行きましょう、自殺より引きこもりの方が良いと思って接してあげて下さい

治ってきたら自分でも色々考えて動くようになるでしょうから
まあ一、二年は見守って行きましょう。人生長いし

efe********さん

2019/9/1706:49:28

精神科行きましょうお疲れ様です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる