ここから本文です

当方老人ホームに勤務しているんですが、今月末に施設でお祭りがあります。

nuk********さん

2019/9/1706:35:51

当方老人ホームに勤務しているんですが、今月末に施設でお祭りがあります。

そこでカラオケをやることになったんですが、この時季に合う有名な演歌はありますか?
男性の曲でも女性の曲でも構いません。

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/9/1718:04:54

氷川きよしさんで

大丈夫


コミカルソングで元気をあげられ喜ばれると思いますよ。今年のヒット曲、10万枚以上、Uチューブでは70万回以上ダウンロードされている人気の曲ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bandoutarouさん

2019/9/1808:03:45

お早うございます。

質問の目的がなんなのかが良く分からないので回答が難しいですね?

目的は、貴方が個人的に今の季節に合った曲を歌いたいだけなのか。
それとも、季節にマッチした選曲で同僚や周囲の人にセンスがある選曲だと思われたいのか。
季節感のある曲を入所者のご老人さん達に聴いてもらいたい、聴かせてあげたいと思っているのか。

もし私だったら季節とかには捕らわれないで、聴いてくれる人たち(入所者)が楽しくなる曲、喜んでくれる曲を選択して歌います。

会社の飲み会の二次会などで大人数で年齢の幅がある時に、若い連中がノリノリでリズムのある歌を歌ったり女子が可愛い声で上手に歌っていても私たち高齢者組は曲を知らないので聴いていても特に楽しくも無いし盛り上がりもせず、同年代同士で飲んだり雑談をしたりしていて歌はまじめに聴いてはいません。

入居者の皆さんの年齢は普通は70代、80代、90代のご老人さん達だと思います。
私なら入居者の皆さんが知っていて楽しんでもらえる曲はなんだろうかと考えて選曲をします。

現在80歳の人が20歳だったのは1959年ですね。
入居者の皆さんの青春時代から結婚年齢位の頃に流行った歌の中から歌う曲を選ぶと入居者の皆さんは喜んで聴いてくれて楽しんでもらえると思います。

この年代のヒット曲の中から季節感に合うものを選ぶのが良いと思います。
(1940年頃から1960年代位のヒット曲の中から捜す)

たとえば、
リンゴの唄 あかいりんごにくちびるよせて(リンゴ→秋)
いつでも夢を ほしよりひそかに、あめよりやさしく(星、雨→秋を連想?)
青い山脈 わかくあかるいうたごえに(春っぽいけど年代を超えて皆知っている)
女性が歌うなら 東京のバスガール(これも春っぽいかな?)
男性が歌うなら 憧れのハワイ航路(特に季節感は無い?)

ご入居者の皆さんが喜んでくれる歌という前提ででの回答となります。

riy********さん

2019/9/1707:39:22

おはようございます。
千昌夫さん「夕焼け雲」
https://www.uta-net.com/movie/4632/

美空ひばりさん「月の夜汽車」
https://www.uta-net.com/movie/11012/

香西かおりさん「宇治川哀歌」
https://www.uta-net.com/movie/9095/

kaz********さん

2019/9/1707:15:31

香西かおり 秋恋歌なんてどうでしょ?