ここから本文です

もしも仮面ライダーで2号ライダー出てこなかったらどうなったと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1707:57:36

もしも仮面ライダーで2号ライダー出てこなかったらどうなったと思いますか?

その後の特撮の歴史への影響は?

閲覧数:
117
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoz********さん

編集あり2019/9/1710:17:46

藤岡弘が怪我をしなかったら、最悪の場合「仮面ライダー」は26話で終わっていたかもしれません。

旧1号ライダー編は、もっと見たかったので、26話で打ち切りになったとしても、それはそれで良かったかと思っています。同じく東映の実写版「悪魔くん」みたいな、あるいはそれ以上の存在になっていたかもしれません。

26話で終わったとしても、アニメの「ルパン三世」や「宇宙戦艦ヤマト」みたいに再放送で人気が出て、シリーズ化されたことだと思います。26話というのは、テレビ局、特に地方局にとって、再放送しやすい話数らしいです。

藤岡弘が怪我をして、代役が本郷猛を演じたとしても、ピンと来ません。例えば、当初のキャスティグ通り近藤正臣が本郷猛を演じたとしたら、番組のカラーは全然違ったものになったと思います。

「ウルトラセブン」のアンヌ隊員はひし美ゆり子が適役だったのと同じ位、本郷猛を演じられるのは、藤岡弘しかいなかったと思います。

2号ライダーが出て来て、番組の人気がさらに高まり、変身ブームが社会的現象みたいになって『仮面ライダー』という名称が平成になっても引き継がれたのですが、2号ライダーが出て来なくても、旧1号ライダー編の再放送で番組の人気が出て、シリーズ化されて、結局は同じような流れの様な気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/23 15:09:57

なるほど。わかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/9/2019:28:33

何とも言えませんね
1号がもしかしたら復活して大人気になったかもしれませんし

grifter1027さん

2019/9/1714:47:48

1971年は先行するスペクトルマンに帰ってきたウルトラマンもありましたしその後に放送するシルバー仮面にミラーマンは仮面ライダーってよりウルトラマンを意識しての展開だった気がする。以外とミラーマンの人気が高くなってこの時期も円谷プロの作品が席巻したかもしれません

怪獣ブーム期にも東映は数々の作品を放った東映は仮面ライダーが旧1号のままで終わっても次の等身大ヒーローを企画するでしょうしもしかして超人バロム1の人気が凄いことになったら続編でバロム2とかバロム3につないだのかもしれないしキカイダーがヒットしたらゼロワンに続いてダブルオーとかキカイダーシリーズが始まったのかも、そう考えるとゴレンジャーは石森章太郎先生を迎えて生まれそうだし

そこまでくると後は変わりようがないような

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2019/9/1711:45:38

当初は2クール=全26話を予定しているので、そこでひっそりと終っていた可能性はあります。
ですがSF小説や映画では「歴史」は途中で変えても「結局は大して変わらない未来になる」というパターンもあります。
平山Pは「元々地味なライダーの衣装を変える予定で、たまたま2号登場とそれが被った」とコメントしていますが、時系列を追うとそれは辻褄が合わないんですよね。
それでも第2話のラッシュで「これじゃいかん」という発想はあったと予想され、どの道2クール目突入時に大きな変更がなされ、結局は人気番組となって次回作に繋がった、のではないでしょうか。
その際に1年で終了させ「仮面ライダー2号(仮題)」を1年放送、2年後には「正史」通りに「仮面ライダーV3」が始まる、という未来も予想されます。

hvd********さん

2019/9/1710:52:12

リアルタイム世代ですが2号登場以前でも児童の間で既に人気ありましたね。

どちらにせよ視聴率的に振るわなければ東映はテコ入れするのが常ですから、あの変身ポロセスにいつかはたどり着いたと思うのでそこまで歴史は変わらなかったのかなあ?と思いますね。

変身ポーズがブームの最大の要因とされていますが、誰でも仮面ライダーにになれる「変身ベルト」、男の本能である収集癖を刺激する「ラーイダースナック」等の児童を魅了するアイテムの役割もかなり大きかったと思います。

でも「ダブルライダー」という2人のスパーヒーローが登場する巨大なカタルシス感に同性代の児童たちの魂が震えていたのを今でもはっきりと覚えています。
ダブルライダーがなければ話数的にもう少し早く終わっていたのは間違いないでしょうね。

kam********さん

2019/9/1708:33:36

仮面ライダーという作品が無くなっていた。

あるいは本郷が顔を整形されたという設定で、別の人が演じるなんて事になってたかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる