ここから本文です

偏差値50の商業高等学校から国立 マーチ 日東駒専

アバター

ID非公開さん

2019/9/1708:42:03

偏差値50の商業高等学校から国立 マーチ 日東駒専

大東亜帝国 の進学者がいるって普通ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2019/9/1711:57:08

普通のことです。

一部の国立大学や私立大学では、商学部や経済学部に商業高からの推薦制度を設けている大学もあると聞きます。

商業高校で簿記や会計などの専門科目をきちんと学んで来た生徒なら、商学部や経済学部に進んでも充分やって行けます。
むしろ大学側もこういった専門知識を持った学生の入学を望んでいます。

しかし履修科目の違いから一般入試では普通科の生徒が有利になります。
そこでその欠点を補うために商業高からの推薦制度を設けているのです。

同じ偏差値50でも普通科からでは到底行けない難関大学に、商業高校から進学出来るのはこのような制度があるからです。

しかし商業高校で偏差値50って結構レベルが高い高校ですよ。
実は偏差値50以上の商業高校って全国でもそう多くはないのです。

反対に普通科で偏差値50の高校では社会で箸にも棒にもかかりません。
進学も国立やマーチなんて当然無理、 日東駒専や大東亜帝国にも進学出来る生徒もそうそう出ませんからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1714:17:47

うちの高校推薦枠が少なく独学でセンターを受けて地方国立やマーチに受かったと進路指導部から聞いています。
    商業からこれって凄いんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

地理好きさん

2019/9/1708:54:59

「普通」と言って良いかはわかりませんが、少なくとも今どきは、めずらしいことではありません。

商業高校は、昔から偏差値的にはミドルクラスでなおかつ女子比率が高いことが多かったですが、女子は男子に比べるとコツコツ真面目に勉強する傾向が強いので、偏差値的に同程度の普通科高校と比べて相対的には進学実績が良いことも多かったわけです。

でもって、この20~30年、大学進学率が上がるなかで、商業高校の(大学進学も希望するような)女子生徒への人気が高まり(結果として商業高校の女子比率がさらに高まり)、大学の進学実績もさらに上がるということが、よく見られるようになってきたわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる