ここから本文です

ドラクエ10とFF14の製品版のどちらを買おうか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1710:47:18

ドラクエ10とFF14の製品版のどちらを買おうか迷っています。

一応両作品とも体験版をプレイしてみたのですが、体験版をプレイしてみた感じだとFF14は戦闘よりもおつかいのようなクエストが多い感じで、ドラクエ10のほうがおもしろく感じたのですが、評価を見てみるとFF14のほうが評価が高いみたいなのでとても迷っています。
FF14のメインクエストは今後もおつかいのようなクエストが多いのでしょうか?また、いつ頃から楽しくなるのでしょうか?
ドラクエ10は学園?などといったものが評価低いみたいですが、ver1以降のシナリオがあまり面白くないのでしょうか?
現在のこの2作品の日本人のプレイ人口にはどのくらい差があるのでしょうか?

補足FF14はギスギスゲーというのを見たのですが、それほど人間関係でギスギスなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1715:08:13

私はDQ10を6年ほどプレイしていますが、FF14はプレイしたことはありません。
(FF14についても、少しは知識はありますが、本ご質問の回答ができるほどの知識は、持ち合わせておりません)

ですので、DQ10中心の回答となりますが、ご参考までに。。。

>>評価を見てみるとFF14のほうが評価が高いみたいなのでとても迷っています。

FF14は日本国外でも人気が高く、たぶんですが、現在、日本で一番プレイヤ数の多いMMOです。

片やDQ10は、今年5月までは、中国でもサービスされていたのですが、プレイヤ数が少なく、残念ながらサービス中止となってしまいました。
よって、DQ10は、日本国内のみでのサービスとなっています。
(海外でも人気が高いから評価が高い、というものではないですけれど。)

ですが、DQ10は、誰もが知る「ドラクエ」シリーズのナンバリングタイトルでもありますし、RPG初心者・MMO初心者でもプレイしやすい仕組みが多く実装されているので、女性プレイヤの比率も高いですし、子供(小中学生)から年配の方(60代・70代)まで、幅広い年齢層のプレイヤがいます。

また、DQ10は、MMOであるにも関わらず、ソロプレイ(自分ひとりでプレイ、つまり、ほかのプレイヤとあまりPTを組まないプレイスタイル)しやすい仕組みが多く実装されているので、ソロプレイヤの割合も高いです。

>>ドラクエ10は学園?などといったものが評価低いみたいですが

「学園」とは、「アスフェルド学園」という名称のコンテンツなのですが、プレイ必須のものではありません。
言わば「スピンオフ」的なコンテンツなので、まったくプレイしなくても、メインストーリの進行や、キャラの強さなどには、一切影響しません。

設定としては、その学園(高校)で問題が起きたため、アストルティア(DQ10世界の名称)で活躍する主人公に、学生(2年生)としてその学校に転入して、問題を解決してほしい、という依頼の元、1年間、学園生活を送る、というものです。
(1か月1話、全12話のストーリで構成。ただし、リアルに1か月かかるわけではなく、1話あたり数時間でクリア可能)

学園内でもモンスターとのバトルがありますし、学園内独自のキャラ育成システムがあったり、PTを組むことになる下級生・同級生・上級生(男性3・女性3の合計6キャラ)も一緒に強くなる(彼らはNPCだがレベルアップしスキルも身に付ける)ことができたり、主人公が男性なら女性の仲間のひとりと恋人関係になれたり(逆ももちろん可能)する、など、DQ10世界を下敷きにしてはいますが、はっきり言って「別ゲー」です。

実は、そのコンテンツが配信されていた頃、メインストーリとしては「Ver3」が進行中だったのですが、メインストーリの配信が4~5か月に一度という状況でした。

にも関わらず、「学園」のストーリは順次リリースされていったため、メインストーリ開発に必要な人材(リソース)を「学園」に回して、メインストーリが手抜きになり、配信が遅かったのでは?と、考えるプレイヤが多くいたようです。

評価が低い理由のひとつとして考えられるのが、この点です。

私はそんなことはないと考えていますが、そのような疑いを持ったプレイヤは多かったようです。
とはいえ、それに関する「証拠」は、一切ありません。
(開発人材うんぬんは、当然社外秘で、我々プレイヤに分かるはずもありません。)

そして、仲間キャラの個性が強く(とはいえ、何の特徴もないキャラを仲間にしても面白くないですけどw)、また、恋愛要素もあったりするので、好みが分かれるコンテンツではあります。

私個人は、学園内独自のキャラ育成方法などが気に入って、楽しみながら、全話クリアしました。

>>ver1以降のシナリオがあまり面白くないのでしょうか?

シナリオ(メインストーリ)が面白いかどうかは、個人の評価なので、何とも言えません。
私個人は、メインストーリ(Ver1からVer4まで。来月Ver5がリリース予定)については、それぞれに特徴があって、どれも気に入っています。

ただ、学園の説明のところで述べた「Ver3」は、ストーリのリリース間隔の割に、数時間でクリアできてしまうという「薄さ」であったため、当時は評価が低かったです。
また、とあるボスがとても強く、ストーリを先に進められなくなってしまうプレイヤが続出し、そこで諦めて「引退」(休止)してしまった方も多かったようです。

現在は、Ver4ラストまでのメインストーリは、すべて配信済ですので、一気に進めることも可能です(もちろん、それなりに時間はかかりますが)。
よって、リリース間隔がどうの、ということは、メインストーリの評価には関係ありません。
純粋に、物語の面白さ、で評価されるべきです。

なお、超強くてみんなが苦戦したVer3のボスも、少し弱くされたので、今は普通に勝てるようになっています。
(Ver3当時よりも、キャラもかなり強くなっていますし)

>>FF14はギスギスゲーというのを見たのですが、それほど人間関係でギスギスなのでしょうか?

FF14については分かりませんので述べませんが、MMOとはいえ、プレイヤ同士が人間である以上、その関係に問題が発生することは、ありえますよね。

そして、MMOで発生する「ギスギス」は、PTを組んで強敵とバトルするコンテンツで、負けてしまうことによるものが多いと考えます。

DQ10は、比較的そういう問題が少ない、と私は感じています。

とはいえ、もちろん、全くないわけではありません。
「知恵袋」でも、時折、DQ10のゲーム内での人間関係に悩んで質問を投稿する方がいますし。

ですが、プレイヤの年齢層が比較的高く、「オトナ」なプレイヤが多いことと、他のプレイヤとPTを組むことが必須であるバトルコンテンツは一部に限られていて、もしもバトルに負けても、ロスするもの(ゲーム内で価値の高いアイテムなど)が比較的少ないので、「ギスギス」が発生しづらいと考えます。

また、DQ10は、ソロプレイがしやすい、つまり、ほかのプレイヤとPTを組まなくてもプレイが可能であるため、ギスギスを感じたら、ソロプレイに「逃げる」という手もあります。

*FF14について

FF14については、ほかの回答者様にお任せいたします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/17 17:33:48

皆さんの意見等を参考にさせていただき、ドラクエ10の製品版を購入することを決めました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

typ********さん

2019/9/1712:29:43

FFは個人的に、漆黒<蒼天<紅蓮<新生の順ですかね。新生の終盤の熱い展開も好きですよ。他の方も言ってますが蒼天辺りからお使い感は減ります。でもまぁRPGは基本お使いってのは私も同意ですね。ドラクエもお使いだらけでしたけど、ショートカット等々色々緩和されて遊びやすくなってますね。

ドラクエで1番評判が良いのはver2のシナリオです。3がちょっと失速と言うか2が良かっただけにガッカリされたって感じ。4はそこそこ良いです。学園はストーリーとは関係なく、完全に独立したコンテンツみたいなものなので別にやらなくても大丈夫です。

FFの方が評判良いのは恐らくコンテンツが豊富だから。パッチ毎に色々追加されていくので出来ることが多いです。
ドラクエは追加速度がかなり緩いです。新規は追い付きやすくて良いのですが、ベテランはやることがなくなってきます。社会人ならそんなに時間が取れないので丁度良い位ですが、学生や主婦や○ートみたいな時間がある人達はすぐに食い潰しちゃうのでスカスカだと叫びます。主に文句を言ってるのはこの辺りの層かと思います。

どちらも良いとこ悪いとこありますけど面白いですよ。どちらが言いかと言われれば先に始めたドラクエですかね。ゲーム内の雰囲気が柔らかいので取っつきやすいし、操作も簡単。フレンドも多いですしね。
シナリオはトータルどちらも良くできてると思います。単純に肌にあった方を遊べば良いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ing********さん

2019/9/1711:59:51

RPGなんてのは基本的に「お使い」がメインなものですが
FF14の序盤は特にその傾向が強く
ベテランプレイヤーからの評判も悪いです

レベルで言うなら50
拡張パッケージ第1弾「蒼天のイシュガルド」に入った辺りから
面白くなってくるので
経験者としては、我慢してストーリーを進めて欲しいな
とは思うところではあるのですが・・・

プレイヤー人口自体は圧倒的にFF14の方が多いですね
DQ10が約10万人
FF14が全世界で約100万人、日本国内が約35万人
国内部分だけを見ても3倍以上の差がありますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/9/1711:55:22

DQX歴7年、FF14歴1日のわたくしがお答えするわ。

FFの何が駄目かというと、序盤から雑魚敵が強すぎるのに、DQXで言うところのサポート仲間が無い、ということよ。
つまり最初から、なんらかのチームに入って、パーティを組まないと、DQXで言うところの初期村すら脱出できないわ。

ソロプレイしたい人には、FFはまったく向かないわ。

それでなんで、FFが人気が高いのかというと、それは絵面がリアルで、綺麗だからでしょうね。日本人のほとんどは、上っ面しか見ないから。

>ドラクエ10は学園?などといったものが評価低いみたいですが、

アスフェルド学園ね…あれはすべったわね。
でもあれのおかげで、学生服とか、ジャージブルマとか、スク水が手に入ったので、ドレア勢(ドレスアップを楽しむ層)には、無くてはならないものよ。

>ver1以降のシナリオがあまり面白くないのでしょうか?

そうね…オフラインゲーム1本書くだけでも、ものすごい才能を必要とするのに、それを7年間もやってるのよ。そりゃネタ切れするわ。

DQXの本当に面白いところは、ストーリーじゃないわ。
「生身の人間」とのつきあいにあるのよ。

どんな天才シナリオライターが書いたシナリオよりも、
生身の人間の一挙一投足の方が、面白い。
わたくしは、7年かかってやっと、そのことに気づいたわ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/9/1711:44:30

FF14のメインクエは50Lvを過ぎる辺り(現時点で実装済みメインストーリーの20%程度)からお使い色が薄まって高評価になります。

戦闘は序盤なのでスキルも少なく地味ですね。最初から難しくしすぎるとついていけなくなる人もいるので、レベルが上がるにつれて段階的に難しくなっていきます。
最終的にはこんな感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=cnNZDBOvbeY
https://www.youtube.com/watch?v=V_vBfQOmCLk

それぞれ正確な人口は公表していないためわかりません。
特にDQ10は何年も前の情報しかなく、推測が難しいですが、おそらくFF14のほうがだいぶ多いのではないか、とは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/9/1711:16:10

>FF14のメインクエストは今後もおつかいのようなクエストが多いのでしょうか?また、いつ頃から楽しくなるのでしょうか?

おつかいのようなクエストは新生のエオルゼアっていうくくりだとずっと続きますし、メインストーリーも微妙ではあります。体験版の範囲だと戦闘ダンジョンすら死ぬほど簡単だと思います。
メインストーリーは新生のエオルゼアっていうくくりは若干微妙といわざるを得ないですが、それあってのその先です。その先はかなりいいと思います。蒼天まで進めれば新生のエオルゼアは一体何だったんだっていうレベルで変わると思います。

戦闘は新生のなかでも体験版のちょっと先くらいから楽しくなると思います。自分の操作のせいでPT8人が死ぬ状況ができ始めます。

>現在のこの2作品の日本人のプレイ人口にはどのくらい差があるのでしょうか?

FFが現在6年目にして人口がピークを迎えてるので、FFの方がはるかに多いと思います。アクティブ100万といわれてるので、ドラクエの10倍くらいだと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる