ここから本文です

麻雀の役が分かりません。 この間(魔が差して)麻雀のアプリをインストールしまし...

lpl********さん

2019/9/1711:13:29

麻雀の役が分かりません。
この間(魔が差して)麻雀のアプリをインストールしました。とりあえず三種類の牌を3つ並べれば良いという説明がされたのでその通りにやってみたのですが一向に上が れ

ません。

これはその時の牌です
678②③④三四五東西北北

この牌を集めるとこうすれば上がれるというのを教えて頂けないでしょうか。麻雀用語は少なめでお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いちにーさん

2019/9/1711:30:42

「678」「②③④」「三四五」「北北」ここまではOKです。
後は東東か西西にして、最後に北、東、西のどれかが3枚になれば完成。

「678」「②③④」「三四五」「東東東」「北北」
3枚4組と2枚同じものを。

  • 質問者

    lpl********さん

    2019/9/1715:12:16

    ご回答ありがとうございます。

    ついでにその上がりは何点程になるでしょうか?
    あと、これは七つ目の交換でできたものですがもうひとつ上を目指すならどういう組み合わせが良いでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/9/22 22:41:58

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/9/1716:16:20

東南西北白發中の字牌は、東東東、發發發と3枚1組で派使えますが、東南西や白發中と揃えても、完成してると見られません!

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/9/1711:31:56

東場、東家の場合

678②③④三四五東東北北
東か北をツモ
黙聴牌で東でロン。

678②③④三四五西西北北
西か北をツモ
黙聴牌でロンは不可。

678②③④三四五東北北北
東でツモ。

678②③④三四五西北北北
西でツモ。

※ 全て門前で立直をかければ、ツモもロンも可能。

東南西の組合せはありません。字牌は同じ文字で東東東など揃えます。

雀頭は、東東でも可能。