ここから本文です

登山についての悩みです。 登山歴3年、30代女です。1000m級の山は15回以上登り、...

kon********さん

2019/9/1713:28:40

登山についての悩みです。
登山歴3年、30代女です。1000m級の山は15回以上登り、先日白馬岳と燕岳にいってきました。心肺機能がもともと強く、登りは全く辛くありません。標準タイムよりかな

り速く登れます。しかし下りになると左足親指の裏と母指球が痛くなります。靴下2枚履きやインソールを厚めのものにしてもダメでした。
初めてストックポールを使ってみましたが、普段と変わらず豆ができました。
登山は好きなのに下山が辛すぎます。何か良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
439
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/9/1714:05:55

体力はあるようなので、歩き方(足の置き方)の問題かもしれません。
慣れの問題ですが、かなり登っているようですから、なんか不思議です。
靴は足に合っていますか?

拇指球のどこが痛むのでしょうか?
内側だとしたら、外反母趾の傾向があるかもしれません。

着地の時、右足に比べて左足は爪先が外側に向いていませんか?
外反母趾になる要因です。

親指の裏は、擦れて痛いのですか?
それとも親指の関節が痛むのですか?
テーピングすれば多少の効果はあります。

  • 質問者

    kon********さん

    2019/9/1715:01:26

    ありがとうございます!
    母指球は外側ではなく、足の裏が痛みます。親指の裏から母指球にかけて痛みます。そこ一点に体重がかかっているような感じで、皮膚に豆ができたり水ぶくれになったりしてしまいます。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/23 21:53:16

みなさまたくさんの回答ありがとうございました!教えて頂いたことをもとに来週筑波山にいってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjt********さん

2019/9/2120:45:18

もう少し体重を落としたほうがいいでしょう

mac********さん

2019/9/2017:08:08

ひとつの可能性として歩き方に問題があるのではないでしょうか。一段一段、全体重を受け止めブレーキをかけながら降りてませんか?
うまく逃がすコツがつかめれば筋肉痛もなりにくいです。
そこの薄い登山靴かランニングシューズで低山で練習するとよいでしょう。駆け下るのもありです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1806:37:42

同じ経験が有ります。
私の場合、原因は下りでつま先を若干下に向けて歩いていたのです。
膝関節と大腿四頭筋に負担を掛けないように無意識のうちにそうしていたのですね。
これではイカンと思い歩き方を変えて、踵から着地してやんわりとつま先に荷重を移すようにしました。
この「やんわりと」が味噌でして、膝に衝撃が来ない。
つま先に無駄な荷重が掛からない、ってメリットが有ってその痛みから解放されました。
お試しください。

2019/9/1801:02:14

爪先は指の前がスカスカで十分遊びがありますか?

靴の締め方は、足を踵側に強く寄せて、
足首の付け根で特に強く締め、前後へ
のズレはその足首で受け止めるように
履く方が良いかと考えますが、個人的
な見解ですので良ければお試し下さい。

中敷きは厚さが変わるので、あまり宜しくないとは思います。

靴を選び直すとか山行を重ねて歩き方を
改善することも大事な要件だと思います。

欧米人の足と日本人の足は違い、
爪先がズングリしているそうで、
日本製の靴を選んだ方が良いと
聞いたこともありますが、店の
売り方だったのかもしれません。ご参考まで...

みかんさん

2019/9/1722:40:08

同じ悩みを持つ者です。

靴下を、薄手と厚手の二重にする。
靴擦れ防止クリームを使う。
靴の中で足が動かないよう、靴紐を適切に締める。
インソールを変えてみる。
トレランシューズにしてみる。(自分のはハイカットのトレランシューズ)

これらやってもダメでした。

調べると以下に大きな原因があるようです。

浮き指である。
歩き方が悪い。

浮き指はネットでチェックできます。
改善策も検索すると出てきます。

ご参考までに、、