ここから本文です

近くの公園でメスのクワガタを見つけました。種類がわからないので、わかる方教え...

spd********さん

2019/9/1713:42:05

近くの公園でメスのクワガタを見つけました。種類がわからないので、わかる方教えてください。

ノコギリクワガタかコクワガタだと思うのですが。。

ノコギリクワガタ,コクワガタ,メス,広葉樹,種類,クワガタムシ,公園

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gasagasaさん

2019/9/1718:22:47

ノコギリクワガタのメスです。コクワガタではありません。

日本国内に広く分布し、日本を代表するクワガタムシの一種です。

平地から山地までの広葉樹林、都市郊外の林にまで生息しています。
本種のメスは丸みを帯びた体をしています。
広葉樹の立枯れの地中部、倒木の埋没部やその周辺に産卵します。
https://www.insects.jp/kon-kuwanokogiri.htm

質問した人からのコメント

2019/9/17 21:16:09

詳しい解説ありがとうございます。
ノコギリクワガタで間違いないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1714:33:16

間違いなくノコギリクワガタです。

2019/9/1713:47:01

丸っこい感じがコクワガタです。