ここから本文です

よくまとめサイトで、【ネット上の声紹介】みたいな感じで、他の人達のツイートを...

law********さん

2019/9/1715:59:14

よくまとめサイトで、【ネット上の声紹介】みたいな感じで、他の人達のツイートを大量に埋め込んでいるサイトがありますが、あれは無断転載、ひいては著作権侵害には該当しないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2019/9/1808:24:17

なりません。Twitterを利用する時、みんな規約を読んでるはずですよね。

その規約に「あなたがTwitterをつかうなら、公式が許可した方法の埋込みで、Twitter以外の別のところにも載せられることに同意してね!あなたのツイートはあなたのものだけど、こういう形で閲覧されることもあるからね!それに同意するならTwitterやっていいよ」

みたいなことが書いてあります。
つまりTwitterを利用してる時点で、埋込み利用の許可を全ての利用者が出してることになります。

なので、正しい方法で埋め込まれている場合は著作権は関係ありません。

というか、埋め込み機能が公式で備わってる時点でそういうことです。利用者は全て、そういう契約でTwitterを使ってるんですね。

それ以外の方法の場合は怪しくなってきますが(スクショなど)埋め込みに関しては基本問題ありません。

元文が読みたい場合はTwitterサービス利用規約をどうぞ

• a_m********さん

2019/9/1808:27:09

また、転載してるという扱いになるのでは?と思ってるから無断転載なのではと思ったのでしょうが、ツイートの埋込みは転載ではありません。
    Twitterに表示されているだけで、複製コピーされた訳では無い、いわば「ブログなど、Twitterでは無いサイトで、その中でTwitterを開き、それを表示してる」ので、転載では無いんです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる