ここから本文です

結婚式の紹介ムービーについて

アバター

ID非公開さん

2019/9/1716:04:54

結婚式の紹介ムービーについて

結婚式で流すムービーを自作しています。
邦楽をつけたいので式場に確認したところ、大丈夫ですと仰られました。
本当に著作権の問題等はなく大丈夫なのでしょうか…?

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/9/1721:18:01

結婚式場によります。
式場がJASRACと包括的な契約をしていれば大丈夫ですが、式場の契約内容によってはCDの原盤から再生する必要があることもあります。
基本的な考え方としては、「音楽を使ってはならない」ではなく、「音楽を使うならお金を払わなければならない」だと思えばOkです。

私が結婚式を挙げた式場は、数万円支払えば好きに音楽をかけられるプランがありました。原盤も不要でした。そのお金が著作権使用料だということですね。

プランナーが大丈夫だと言ってるなら、あなたのプランには包括契約の分の使用料が含まれているのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2019/9/1719:20:57

ムービーは無音にしておいて、BGMは原盤で用意して会場で別途流してもらうならokです。
BGMの入ったムービーを作るなら問題です。
詳しくはジャスラックにきいてみてください。
私は電話して詳しく教えてもらいました。
ネットでいわれるほどいやな団体じゃないですよ。とても親切に教えてくれましたよ。

xyz********さん

2019/9/1716:35:28

CD-RやDVD-Rに複製しなければ問題ない。
私用PC内の処理でプロジェクターを使うのはグレーですが、疑わしきは罰せずで大丈夫です。

ブライダルでの音楽利用について
https://www.jasrac.or.jp/info/bridal/index.html#anc03

kazさん

2019/9/1716:25:40

ダメだと思います。自分で音源(CD)を購入していればまだ説明できるけど、インターネットからとったとか友人から音源貰った、などと言う場合のがまずいと思います。
大丈夫と言うのは、ばれないから大丈夫という世界ですね。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1716:13:49

いや、多分大丈夫では無いです。

今はかなり厳しいです。

自作のムービーの場合は、
自分で著作権の手続きをする必要が有ったり、
それが無理なら原盤を持って来てと言われたり、です。

もう一度しっかり確認をした方が良いと思います。