ここから本文です

株初心者質問ですいません。

mit********さん

2019/9/1716:31:25

株初心者質問ですいません。

株主優待券のことなんですがこれを使って食事の割引などいろいろ使うと知ってる店員や店長などあーこの人は、株やるすごい人みたいに見られる可能性ありますかね?有難いお客様だーなども含めて。
店長とかたんなる他の割引と変わらず意識しないですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2019/9/2200:34:31

ま・・

実際「株」に興味無い人間からしたら
「クーポン券」使う客と同じ扱い(へたすりゃ貧乏くさい客あつかい)

で、株を知ってる人間からすれば
株主優待は、特に飲食系や一般的に使われることの多い優待は
貧乏人でも取得できる程度のものが多いことがわかってるから(優待は単元数が少ない方が優待利回りが多いため)
「すごい人」とは思わないと思うよ

そりゃ中には
「うわ、それもってるんだ・・・ってことはこの銘柄を1億円分もってるのかよ」
とか、そこまでいかなくても
「お・・その優待使ってるってことは 直近取引価格で2000~3000万分もってるのか、長期でホールドならかなり利益のってるな」って優待(銘柄)もあるにはあるけど

質問主さんは株やってるのかな?
やってない人はもちろん、株をやってても上記のような銘柄がどんなのをさしてるのかとか・・わからない人も多いからさ
ぶっちゃけ特別扱いなんてされない
むしろ「クーポン券」使う客と同等(ちょっと貧乏くさい)とか思われる確率の方が高いよ

だから正直恥ずかしいとおもいつつ使ってるもん

まあ、大抵自社の優待を設けてる企業は
自社の商品を知っていただいてって意図があるわけだから「恥ずかしい」とか「申し訳ない」とか思う必要は無いんだけど

とはいえね、バイトさんや、現場の人間からしたら経営陣が勝手にばらまいてるクーポンとなんら変わらんと思ってる(人もいる)だろうからね
「すんません」っていいならが使ってしまうよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2019/9/2303:31:47

全く気にしないです!そもそも株式上場のチェーン店のその店舗にその会社の社長や取締役やネクタイ組役員は居ないだろうし全て雇われ店長やバイトで切り盛りしてます!中には自分の会社の優待券の存在すら知らない人もいるでしょう?お店側はそんなもの利用しないで満額支払ってもらいたいぐらいでしょうかうから!アパレル店舗は季節毎の入れ替えでその◯◯店有効というクーポンありますが!株主優待は有効期間内全ての商品10%引きとして!クーポンは◯◯月◯◯日~◯◯月◯◯日一部商品除く20%引きみたいとき優待とクーポンで30%引きとなりそうですがどちらかしか使えません!店員は無表情でこちらとこちらは一緒にご利用になれませんどちら利用なさるか選んでください!ダメなの?と聞くとそういうシステムになってますから!とあっさり言われますよ!優待券もネットで売買される時代ですからね!逆に店員がコイツ本当に株主かよ?と思っているのでは?
お得なのは会社に寄るでしょうけど半額セールの時も半額にもかかわらず更に優待割引は使えます!通常10000円→半額セール5000円→株主優待利用4500円(優待割引10%)で購入出来ます!

nao********さん

2019/9/2108:45:05

株主優待券の中でも、市場と言うか金券ショップなどでやはりよく出回ってるものもあるのでそのようなものだと最初は店員さんもわからなくて株主様かなと思ったりしても、直に、どこかで買ってるだけかな、とかそんな風にも思ったりもすると思います。
でもあまり出回らないものや厳格に本人しか使えないものもあるのでそのようなものだと、うちの株主様だ、として大事にされたり、特に単元が高いものであればある程、意識されるかもしれないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/9/1812:06:20

まったく意識されません。そういうのはヤフオクとかでも売っててだれでも手に入れることができるので。むしろセコって思われていると思います☆

mufufufu3412さん

2019/9/1720:40:45

株主は大事にされる場合が多いが
それも店によると思うよ

実際にマクドナルドは注文すると店長みずから持ってくるよ
しかもマックの向かいにある店に居ても出前してくれるよ

吉野家傘下の京樽系のすし店は店ぐるみで大事にしてくれたね
店長とも仲良くしてたけどあるときその店は無くなった
そこの店長は水戸店に流されて従業員とパートは解雇された
おかげですしが食べられなくなった
メニューに無い裏メニューがあったんだよね、残念

atriumさん

2019/9/1719:50:30

逆にせこい人なんだなと見られますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる