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FreeCADでBodyをアクティブにする方法 初歩的な質問で申し訳或りません。

ram********さん

2019/9/1717:13:54

FreeCADでBodyをアクティブにする方法

初歩的な質問で申し訳或りません。

PartDesighでPadで押し出した面にHoleでネジ穴を指示したのですが、そこからツリービューでPadをダブルクリックして再編集してOkをおした後、おなじくツリービューでBodyをダブルクリックしてもBodyが有効にならず3D図上でネジ穴が表示されません。

Bodyそのものをアクティブにするにはどうしたらいいのでしょうか?

CATIAは使用したことなるのですが、FreeCADは初めてです。

以上、よろしくお願いいたします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/9/1722:22:07

ツリービューでダブルクリックすればBodyは有効(アクティブ)になるはずです。アクティブなBodyはツリービューの背景が白ではなく薄い青色になるのでまずそれを確認してください。

Bodyがアクティブ(背景が薄い青色)なのにネジ穴が表示されない場合はPadを再編集したことで編集途中の段階が表示されている状態になっているのだと思います。「Pad」が濃い字、「Hole」が薄い字で表示されているはずです。

形状作成の途中段階のパラメータを再編集した場合は、再編集した段階が3D表示されるので、モデルツリーで最終段階の表示に戻してやる必要があります。

今回の場合、ツリービューで「Hole」を選択してキーボードのスペースキーを押すと「Hole」は表示、「Pad」が非表示の状態になって目指す表示状態になるかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuk********さん

2019/9/1720:31:58

FreeCADのPart Designワークベンチでは、モデルツリーは、独特で、パラメトリックCADのようなスタイルではありません。

最後に追加したフューチャの中に、それ以前に追加したすべてのフューチャが入れ子になっているようなイメージです。

結果、パターン複写をうまく組み込むことができていません。
https://freecad.vdlz.xyz/function/PatternCopy/PatternCopy.html

添付した図のように、Padでスケッチを押し出した後、Pocketを追加すると、モデルツリーのPocketには、PadにPocketを追加した形状が格納されています。そして、モデルツリーのPadには、Pocketが追加される前の形状が格納されています。

ここで、質問の答えですが、FreeCADのモデルツリーは、フューチャツリーのようには、使えません。Padをアクティブにしようとせずに、そのまま、Pocketの後に形状を追加していってください。

さらに、この形状に、Partワークベンチで、形状を追加すると、なぜか、モデルツリーでは、Bodyの外側に追加され、Partワークベンチで、追加した形状の後に、Part Designワークベンチの形状が追加できなくなります。結果的には、Body内に追加され、その後、Partワークベンチで、追加した形状が追加された状態になります。

このようなデータ構造を持つため、モデルツリーで、フューチャの順序を入れ替えることは、できません。

このように、ツリーのデータ設計がされているので、Part Designワークベンチは、機能拡張されていません。

パズルを解くような気持ちで、使えないモデリングルートを避けるようにモデリングするのが、FreeCADを使用するコツです。

FreeCADのPart...

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