ここから本文です

交通反則金を払わなかったら裁判を起こされますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1718:57:57

交通反則金を払わなかったら裁判を起こされますか?

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/9/1809:31:34

はい。そうですね。
ですがそこまでは下記過程となります。

①督促状がとどく(2~3回)
(無視)
②所轄警察署から連絡がくる
(無視)
③逮捕状が請求される
(受理される)
④自宅・勤務先・学校などに、
警察官がくる
⑤手錠かけられ強制連行=逮捕
⑥所轄警察署で取り調べ
⑦送検される
⑧起訴される または不起訴になる
(起訴された場合)
⑨裁判になる
⑩求刑される

以上ですね。

時効までは長いので、
数千円の反則金無視でも、
いずれ上記のようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bet********さん

2019/9/1809:17:26

反則金の支払いを拒否して、検察・裁判所からの呼び出しに応じて、正式裁判を希望すれば不起訴になるよ

sai********さん

2019/9/1801:17:40

事件として扱われますので、ご準備を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2019/9/1719:09:59

いいえ。最初は警察から電話がかかってきます。それでも払わなかったら警官が家に来ます。留守などでいない場合は、家族や会社などに電話がいきます。そのうち誰かが反則金を納付します。普通はそれで終了

inu********さん

2019/9/1718:58:54

その前に起訴・逮捕されます。