ここから本文です

デビットカードのデメリットとメリットは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1719:00:55

デビットカードのデメリットとメリットは何ですか?

閲覧数:
485
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qta********さん

2019/9/1721:54:02

メリットはないです。

デメリットは
・返金処理が遅い。(1か月半~2か月)
・100円程度の少額の買い物でも通帳に1行打ってしまう。(Web通帳ならいいかといえば、やはり邪魔)

「デビットカードとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/9/1721:10:48

デビットカードの存在意義は失われかかっています。
少額決済なら電子マネーやコード決済で同じようなことができます。
コード決済は50万円程度の決済まで対応するので、高額決済にも対応するというメリットも失われています。
そして、クレジットカードのシステムを使っているのでクレジットカードが使えるところでないと使えません。
クレジットカード決済に対応するところのほとんどは電子マネーやコード決済にも対応していますが、電子マネーやコード決済に対応していてもクレジットカードに対応していないところは多いです。
さらに、クレジットカードと同じく、カードに記載されている番号やセキュリティコードを知ることができれば、カードそのものがなくても誰でも簡単に不正利用できるという致命的な欠陥を抱えています。
電子マネーやコード決済が普及していなかったらメリットがあったのでしょうけど、現実としてメリットがほとんどないです。

ひよこさん

2019/9/1719:03:18

メリットは、
使ったその場に引き落とされるので
現金感覚で使える

デメリットは、
買い物をする時に 口座に現金が入っていなければ使えない

tok********さん

2019/9/1719:02:05

>デビットカードのデメリットとメリットは何ですか?

個々の利用環境にて差異ありますでしょう。