ここから本文です

西遊記に関しての質問です。 Ⅰ どうして三蔵法師はこの世に生まれ、聖典取経を...

mil********さん

2019/9/2420:00:03

西遊記に関しての質問です。

Ⅰ どうして三蔵法師はこの世に生まれ、聖典取経を命じられたのですか。

Ⅱ 罪は三蔵法師は購えたのでしょうか。

Ⅲ 竜王とは皇帝の先祖ですか。

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hayzimonalfaさん

2019/9/2514:11:42

三蔵法師は元金蝉老師と言って釈迦牟尼の直弟子でした、それが法会の時に米粒を落とし踏んでしまったのを見咎められ追放されたのですが、上位の弟子だった観世音菩薩のとりなしで俗人に生まれ変わり十万八千里の道を越え、八十八の苦難に克つ事で身分を回復できる事になったのでした、俗人の身体では試練に耐えられない、と心配した菩薩は天帝の位を奪い取ろうとして失敗した孫悟空、不倫を咎められて天界を追放された天ノ川の管理人天蓬元帥(猪八戒)勤務怠慢で追放された捲簾大将(沙悟浄)の三人を護衛とし、竜宮城を追放された白竜を馬として旅の安全を図ったのでした、
法師は大雷音寺の手前に俗人の肉体を捨てる事で罪を購ったのでした
皇帝は初めから皇帝
竜王は水界の支配者、関係ないと思います

質問した人からのコメント

2019/9/26 07:30:36

詳しくご回答本当にありがとうございます。
ここまで詳しい方が回答してくださるとは全く思いませんでした。

三蔵法師はきちんと罪を購えてよかったですね。
中国の文化や文学はとても奥深く、いつまでも消えるこのない興味が湧いてきます。
皇帝と竜王の差もご教授くださり、ありがとうございました。

本当に助かりました。 感謝します!(^_^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる