ここから本文です

ノートパソコンについて質問です。 よく、SSDか早いって聞きますが、実際に電源を...

ide********さん

2019/9/1719:35:25

ノートパソコンについて質問です。
よく、SSDか早いって聞きますが、実際に電源を入れると立ち上がるのにかなりの時間を要するのですが、、、何が早いのですか?

HDDの方が早いのでは?

家電量販店で実際に触れてきました。

win10、Core i7、メモリ4GBです。
立ち上がるのに10分くらいかかりました。

私のノートパソコンは、win vist→7→10にアップグレード
インテル® Celeron® M プロセッサー 530
メモリ1GBです。
立ち上がるのには2分くらいです。

近くに店員さんが居なかったし、聞いて商品を勧められるのも面倒だったので、こちらから失礼します。

パソコン初心者ですので、詳しくではなく、わかりやすく説明をよろしくお願いします。

閲覧数:
185
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Univoxfordさん

2019/9/1719:40:45

SSDは明らかに速いですよ

あなたが家電量販店で触れたらしいそのパソコンがおかしいです。10分はHDDにしろSDDにしろかかりすぎです。何かアップデートなりエラーなりがあったのではないでしょうか。

そのスペックでSSDなら30秒以内とかだと思いますよ。

(ただし、今どきのパソコンでCore i7で4GBはどうかと思いますが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2019/9/2216:56:36

単純に読み込み速度の次元が違います。

連続ファイル読み込み

SSD
SATAタイプ 400~500MB/S
M.2タイプ 3~4GB/s

HDD 良くて150MB/s


ランダムアクセス
HDD 0,15~1MB/s
SSD 50~300MB/s


立ち上げなどランダムアクセスには
SSDの方が理論300倍ぐらい速いです。



当方環境では

メインPC Win10
CPU Ryzen7 1800x
メモリ 16GB
SSD256GB + HDD1TB(デスク7200rpm)

立ち上25秒
パスワード入力後10秒足らずの計1分未満で操作可能
Windows Update 5分も掛からない

HDD

サブPC
CPU Ryzen5 2400G
メモリ 6GB(VRAM2GB)
HDD 1TB(ノート7200rpm)

立ち上げ30秒
パスワード入力後HDDが落ち着くまで2分の計3分ほど
Windows Update 10分は余裕超え


SSDに慣れると
低速なHDDに戻れるわけありません。




>win10、Core i7、メモリ4GBです。
>立ち上がるのに10分くらいかかりました
故障品ですか(笑)
高速SSDなら絶対にあり得ないし、
いくら低速HDDでも5分も掛からないはずです。

2019/9/2212:04:57

搭載されていたSSDが安い3D QLC方式だからなんじゃないんですかね?w

例えばQLC方式のIntel SSD 660pやSamsung 860 QVOは最初の転送速度は200MB/秒超えでも、何十GBも連続で書き込んでるうちに、55.4MB/秒みたく、1~5TBの2.5インチHDDと変わらない転送速度に落ちていくので結局、ピーク時の最初の一瞬だけ速い点ではSSHD(ハイブリッドHDD)と同じです。

搭載されていたSSDが安い3D QLC方式だからなんじゃないんですかね?w

例えばQLC方式のIntel...

2019/9/2211:22:36

パソコンはたまに動かしていないとバックグラウンド処理が溜まって動きが悪くなります。
そのお店では質問者さまが電源を入れたくらいですから、あまり動かしてもなかったのでしょう。

最近の新しいパソコンなら動き悪いと思えば、CPUの処理が滞ってるでもなく、メモリが足りないのでもなく、ハードディスクの読み書き待ちです。

ハードディスクだとどんなに頑張ってもデスクトップ画面の表示まで30秒。
SSDにして私の最速は8秒です。

データの転送もハードディスクは5MB/秒くらいですが、SSDは早ければ100MB/秒超えます。

とにかく早いので騙されたと思って次はSSD搭載パソコンをご購入してみてください。


今のパソコン、メモリ4ギガにすると良いと思います。
2ギガ2枚で4ギガ。そんなに高くもありません。

97戦闘機さん

2019/9/1820:11:31

私の質問で18秒が最速でした
ベストアンサーにするの忘れてしまって
投票になってしまいました


電源オフ 電源オン ヤフージャパンまで
自分のはSSDで25.58秒
大したことない性能
CPU i3 3110M B980から換装 メモリー8GB
ノートPC

同じパソコンで
USBHDDブートのubuntuは4分くらいかかるかな

hat********さん

2019/9/1815:39:56

>win10、Core i7、メモリ4GBです。←ストレージ はSSDでした?
立ち上がるのに10分
明らかに、そのPCがおかしいです。壊れてはいないようだけど..

>インテル® Celeron® M プロセッサー 530
メモリ1GBです。立ち上がるのには2分くらいです。

HDDですよね。SSDにクローンを作成して換装してみては?そのスペックでも40秒くらいで立ち上がるのではないかな?(経験則)
それにしても、メモリ1GBは..最低でも4GBに増設されては?起動もすこし速くなりますよ。