ここから本文です

車学の1段階で今日左回りの外周を初挑戦しました。1度縁石に落ちてしまいました...

cut********さん

2019/9/1720:31:06

車学の1段階で今日左回りの外周を初挑戦しました。1度縁石に落ちてしまいましたが、左を怖がらずにやっているから、大丈夫です、と怒られたりはしませんでした。が、相変わらずカーブ終わりか

ら直線に入る時の、ハンドルの戻り操作が遅くて、車体は真っ直ぐになっても、タイヤが左に向いたままになってるから、カーブ後の直線の始まりで車体の向きが歪んでしまいます。ハンドルを真っ直ぐに戻す判断が遅いと言われています。ハンドルを急に真っ直ぐに戻すのではなくて、少しずつカーブの終わりから徐々に真っ直ぐにしていくようにと言われていますが、その、カーブの終わりって判断が難しくて、見えない左タイヤが
どのくらい曲がってるのかわからないのもありまして、そろそろハンドルを真っ直ぐに戻し始めようかなって動かすと、まだ早い、耐えて……はい、ここらへんから少しずつ戻して……って必ず言われます。その曲がりの位置がよくわからなくて。自分がやろうとした位置と僅差って感じです(私の感覚では)

タイヤって、ハンドル一周で真っ直ぐから何度くらいの角度で曲がってるんですか?ハンドルを一周する手前くらいまで回すカーブなんですが、
そのタイヤが縁に沿った向きになってることが想像できてないんです。
ハンドル半回転も、タイヤ角度がわかってません。
そんな理屈みたいのを考えると左の縁石に沿うようにして脱輪するし、道の先を意識するとカーブ曲がるの遅いし、考えすぎも悪いのかな。

右回りは考えすぎもなく、すぐにできました。

左はカーブが深いとこが多くて……

左右共通して、ハンドルの戻りが遅いのが悩みです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

高見保希さん

2019/9/2103:24:12

一周で何度とかは考えないで,カーブの真ん中に来たら少しずつ戻していけば大丈夫です.
カーブの真ん中に行くまでは右に車が逸れないようにハンドルを操作して,真ん中に来たら左に車が逸れないようにハンドルを操作することを意識してみてください.

質問した人からのコメント

2019/9/21 06:09:04

ありがとうございます。カーブの真ん中を過ぎたら少しずつハンドルを戻し始める感じ……ですか……φ(..)なんだか気がついたらカーブ終わってるんで、素早くハンドルを戻して注意されてしまいます……

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる