ここから本文です

労働組合の活動について質問です。 各地の支部代表の委員が集まり、一泊して労働...

kgk********さん

2019/9/1721:58:20

労働組合の活動について質問です。
各地の支部代表の委員が集まり、一泊して労働組合活動について会議をする会があります。

しかし一部の委員は、出世コースを進んでいる有力委員らと意見が食い違うことがよくあることから、仲が良くないので、本人の意向と反対に、その会を休ませるという話になっていますが、
このようなことは可能なのでしょうか?違法性はありますか?

補足休ませるというのは、上役の人(例えば副組合長)が休むように命令するということです。
相部屋での泊り予約も入れてあげないということですね(会議自体が相部屋の一室で行われます)。

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/1810:01:54

違法性は全くないと思います。
労働組合法に「会議には必ず出席をしなければならない」などの条文はありませんし。

ただあなたが参加したいと考えている意思を捻じ曲げて参加させない行為は、「意思を捻じ曲げる」という点で「強要」にはなると思います。

強要罪なら警察、強要なら弁護士に相談となりますが、そこまでを望んでいないなら、労働組合法などでは裁けない内容だと思われます。

あとは各組合独自のルールがあるでしょうから、そちらの中でそのような行為が懲戒に当たるかなどを検討できるか考えることになるでしょう。
各組合の規定は「法律」ではないので、例えそれに反していてもご質問の「違法性」はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(177,950件)

大手企業の労働組合事務所で一般事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 静岡県袋井市
求人アスコム
労働組合での一般事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第一コーディネートセンター(難波)/19-0308242
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府泉大津市
イーアイデム
飲食(ホール・キッチンスタッフ) 労働組合も加入で安心...
  • 株式会社アトム
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 愛知県名古屋市緑区
はたらこねっと
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
理学療法士 【二和向台駅】昇給&賞与あり労働組合ありで安...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県船橋市二和東
リハビリのお仕事
店舗STAFF お休みはもちろん待遇の充実っぷりが凄い 労働...
  • オートバックス 東雲店
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜26.8万円
  • 広島県広島市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
【【兵庫】店長候補(ハンバーガーカフェ)/【成長中企業...
  • 株式会社フレッシュネス
  • 正社員
  • 年収275万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ
【院内保育所】決算賞与あり!月9~10日休み労働組合あり!...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜
  • 兵庫県三田市けやき台
リスジョブ
一般事務・OA事務 【喜多方】企業労働組合で一般事務★福利...
  • マンパワーグループ株式会社 郡山支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福島県喜多方市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2411:49:09

労働組合規約をご覧下さい。

よくあるのは,組合員はすべての問題について参与して均等な取扱を受ける権利,とか,自由に意見表明できる権利,とかがうたってあります。その場合は規約違反の行為となります。執行部の責任問題ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/9/1722:46:38

休ませる、ということをどのようにして行うかですね。軟禁状態にするのか、はたまた脅迫して休ませるのか。そこでしょう。