ここから本文です

労働組合の活動について質問です。 各地の支部代表の委員が集まり、一泊して労働...

kgk********さん

2019/9/1721:58:20

労働組合の活動について質問です。
各地の支部代表の委員が集まり、一泊して労働組合活動について会議をする会があります。

しかし一部の委員は、出世コースを進んでいる有力委員らと意見が食い違うことがよくあることから、仲が良くないので、本人の意向と反対に、その会を休ませるという話になっていますが、
このようなことは可能なのでしょうか?違法性はありますか?

補足休ませるというのは、上役の人(例えば副組合長)が休むように命令するということです。
相部屋での泊り予約も入れてあげないということですね(会議自体が相部屋の一室で行われます)。

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/1810:01:54

違法性は全くないと思います。
労働組合法に「会議には必ず出席をしなければならない」などの条文はありませんし。

ただあなたが参加したいと考えている意思を捻じ曲げて参加させない行為は、「意思を捻じ曲げる」という点で「強要」にはなると思います。

強要罪なら警察、強要なら弁護士に相談となりますが、そこまでを望んでいないなら、労働組合法などでは裁けない内容だと思われます。

あとは各組合独自のルールがあるでしょうから、そちらの中でそのような行為が懲戒に当たるかなどを検討できるか考えることになるでしょう。
各組合の規定は「法律」ではないので、例えそれに反していてもご質問の「違法性」はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(172,564件)

大手企業グループの労働組合で一般事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府高槻市
求人アスコム
一般事務・OA事務 <週3~4・10時~16時>選べる勤務曜日♪労...
  • 株式会社ワークネット 派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
言語聴覚士 【二和向台駅】労働組合ありで安心残業少なめ...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県船橋市二和東
リハビリのお仕事
<駐車場無料/大手機械メーカー内労働組合でのサポート事務...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 関西第二コーディネートセンター(滋賀)/19-0430392
  • 派遣
  • 時給1,130円〜
  • 滋賀県草津市南草津
イーアイデム
[未経験歓迎]【定期便配送ドライバー】充実の福利厚生(労...
  • 東新物流株式会社 | 社員130名、高い定着率が自慢!※契約期間満了後ほぼ正社員登用 ★問合せ 0587-36-8600
  • 契約社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 愛知県稲沢市
マイナビ転職
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
【辰巳】正社員前提*労働組合向けサイトのWebディレクタ...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区
ジョブチェキ!
正社員前提 労働組合向けサイトのWebディレクター/職種:W...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区辰巳
パーソルテクノロジースタッフ
【【兵庫】店長候補(ハンバーガーカフェ)/【成長中企業...
  • 株式会社フレッシュネス
  • 正社員
  • 年収275万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2411:49:09

労働組合規約をご覧下さい。

よくあるのは,組合員はすべての問題について参与して均等な取扱を受ける権利,とか,自由に意見表明できる権利,とかがうたってあります。その場合は規約違反の行為となります。執行部の責任問題ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/9/1722:46:38

休ませる、ということをどのようにして行うかですね。軟禁状態にするのか、はたまた脅迫して休ませるのか。そこでしょう。