ここから本文です

PCのマウスの電力がボタン電池やバッテリーじゃなくて単3電池が主流なのは何故で...

iti********さん

2019/9/1722:56:44

PCのマウスの電力がボタン電池やバッテリーじゃなくて単3電池が主流なのは何故ですか?

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/9/1800:19:06

それぞれ性能・特徴が違います。

ボタン電池は、単3電池に比べると、その大きさの通り1/10-1/15くらいの容量しかありません。
単三電池でマウスが6ヶ月保つ場合、12日から15日しか持ちません。


大きさと消費電力に比例しているので
時計用として考えると
腕時計・・・ボタン電池
置時計・・・単三電池
かけ時計・・・単二または単一電池
それぞれ本体の大きさもありますが、使う電気の量、消費電力も違う為、電池が違っても使える期間は同じになります。

あと大きさ的に
マウスだと十分、単3電池分の大きさがあるので
単3電池4本=ボタン電池1-2つと考えれば、単3電池の方がコストがいいです。


バッテリーは過去、採用しているマウスは多くありましたがだいぶ減りましたね。
バッテリーの場合、専用品なので劣化すると使えなり、手に入れるのが困難です。
単三電池はどこでも手に入りますからね。
また、単三電池とかはバッテリータイプもありますから、自分で単3バッテリーとかにすればいいだけの話と、標準で単3バッテリーのタイプもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_********さん

2019/9/1800:27:35

現在は単4が主流になりつつあります。
小型長寿命、普及による入手性の結果です。

充電池がお得です。
https://panasonic.jp/battery/charge.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/9/1800:24:10

サイズがマウスに対してちょうどいいから。
わざわざ小さすぎる単4やボタン電池を使うことは無いですよね。

バッテリーというのは充電池の話だと思いますが、充電池を内蔵したマウスも普通にありますよ。
ある程度高額なものはそうです。

lit********さん

2019/9/1723:40:44

電源としての汎用性が高く入手しやすいから?