ここから本文です

Gキーのダイアトニックコードはこれだけなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1723:52:48

Gキーのダイアトニックコードはこれだけなんでしょうか?

なんか物足りない気がするのですが。

ダイアトニックコード,sus4 add2,物足りない気,ダイアトニック,これだけ,D7 on F,Gキー

閲覧数:
47
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idz********さん

2019/9/1810:48:21

7つあるからいいんじゃないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2019/9/1820:42:26

それぞれ三和音と四和音がありますよ。

さらに、Ⅰ6 Ⅰ9 Ⅰsus4 add2 などなど、そのスケールの音で出来ているコードがあります。

これはダイアトニックコードとは呼ばないのですが、呼んでる人もいっぱいいますよ。

2019/9/1810:26:52

君も「キーのダイアトニックを守る事が前提」
なんて思ってるクチかな?(笑)

たとえば・・・

Gmaj7→Cmaj7なんていう進行はどう?
基本G→Cと何も変わらないんだけど
印象はまったく違うハズ。

G→C9→D9
ブルースやR&Rでよく使われる進行です。

ダイアトニックっていうのはあくまでも理論の話であって
それに縛られる必要はまったくありません。

G→Bm7→Em
G→B7→Em
よく似てるけど、印象は全然違います。

G→D7→Em
G→D7 on F♯→Em
上記とも似てるけど、印象は全然違います。

いろいろな曲をいっぱい聞いて学んで下さい。

2019/9/1808:37:30

その7つをダイアトニックコードと言います
薬味を入れてもいいが、それは別物です。

2019/9/1803:06:30

それは、ふつういわゆるダイアトニックコード以外のコードを多用するのが当たり前だからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/9/1723:57:22

「Gキー」にGメジャーだけじゃなくGマイナーも含まれるなら、もっとありますね。