ここから本文です

電子レンジのマイクロ波の周波数は2450Hzで、

アバター

ID非公開さん

2019/9/1800:37:20

電子レンジのマイクロ波の周波数は2450Hzで、

wifiの周波数は2400〜2500Hzだそうです
つまりwifiは電子レンジとほぼ同じ周波数帯を使っているということですよね
wifiは安全なのですか?
それ以外の周波数帯を使うwifiは無いのでしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2019/9/1809:45:30

安全とはどう言う意味でしょうか?

通常、電波は周波数毎に使用目的が決められていて、勝手に許可されていない周波数を使う事は出来ません。
が、問題の周波数帯は、出力が低い機器に限って、汎用的に使える周波数帯となっています。
だから、2.4GHz帯は無線LAN(Wi-Fi)や電子レンジに限らず、他にも使っている物が我々の周りにはあります。
ブルトゥースもそうだし、コードレス電話なども使っている物もあります。
電子レンジは出力は強力ですが、それは内部での話です。
外部に漏れるのはそれほどではありません。
だから、無線LANの電波の通り道の側に電子レンジがあって使用中のみ干渉の対象になります。

このため、2.4GHz帯の無線LANは他機器の電波との干渉がある事が周知の事実になっています。
で、無線LANには、2.4GHz帯の他に5GHz帯が追加されました。
5GHzは2.4GHzの用に汎用の周波数帯ではないので、上記のような電波干渉はありません。
ただ、航空気象レーダー等衛星システムが使っています。
この電波を邪魔しない事が義務づけられているので、気象レーダー等の電波を検知すると、5GHz帯の無線LANは停波して、干渉しない別のチャンネルに切り替わります。

しかし、電波には周波数によって異なる特性があります。
周波数が高い方が
①減衰し易い
②反射し易い
③直進性が高い

①は遮蔽物がない場所では単純に届く距離が短く、遮蔽物を透過する際に弱まり易いと言う事。
②は電波は遮蔽物の材質により反射するか透過するが変わります。
例えば金属は完全に反射します。
だから金属に囲まれた中では外に電波は飛びません。
異物のないガラスはほぼ透過します。
問題は、この間の材質の物の場合に、同じ材質でも、周波数が高いと反射するが、低いと透過すると言う事になります。
③は電波は遮蔽物にぶつかると、巻き込んでその遮蔽物の裏へ回り込もうとする性質があります。
だから、ビルなどの裏にいる場合、電波の発射点から陰になる場所でも、ビルの両端であれば、電波が届く場合もあります。
それが周波数が高いと、回り込みが少なくなる、つまり直進性が高いと言う事です。
これらの特性から、家の中など遮蔽物ばかりの場所では、周波数が高い方が電波が届き難いと言う事になります。

つまり、1台の無線LANルータから、2.4GHzと5GHzの電波を送信した場合、家の中の特定の場所では、2.4GHzの電波はかろうじて届くが、5GHzの電波は届かないと言う事が起きます。

従って、電波の干渉し易い2.4GHz帯と電波の届き難い5GHz帯とを使用する場所に合わせて使い分ける必要があると言う事。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/24 10:44:31

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2019/9/1809:23:14

5Ghzがあります。
wifiは安全なのですか?>貴方の家の近所にハッカーが居なければ大丈夫ですよ。

hip********さん

2019/9/1808:11:00

周波数ではなく出力の問題。
無線LAN2.4GHz帯の送信出力は30mW(0.03W)前後だが、電子レンジは家庭用で500~600W、コンビニなどの業務用は1kW(1,000W)の出力がある。

2019/9/1800:58:09

電子レンジは大容量の2,4GHz帯電磁波を出すため、電子レンジ使用中は干渉によりWiFiの通信障害が起きることはあり得る。

但し、電子レンジは常時稼働するものではないため、レンジの使用が終わればすぐに復帰する。

また、最近のレンジは防磁対策がだいぶ取られているため、漏れ電磁波はそれほど多くなく、うちではレンジ使用中に、すぐそばにおいているWiFiルーターへの接続でも特に支障は来していない。

Univoxfordさん

2019/9/1800:54:28

はい。もちろん安全です。
出力が全然ちがいます。

電子レンジは200〜1500Wなどの出力がありますが、Wi-Fiはせいぜい10mWしかありません。いわば10000分の1くらいしかパワーがないですし、電子レンジと違って広がっていくので全く問題になりません。

Wi-Fiの周波数は2400〜2500Hzではなく、2400〜2500「M」Hzですが、この他に5200MHz前後の周波数の電磁波を使う規格も広く使われています。
Mがあるかないかで100万倍ちがうので気をつけましょう。

jtaka451さん

2019/9/1800:41:50

電子レンジが2.4GHz帯のWiFiが干渉を起こすことはあるようだが。

5GHz帯のWiFiもあるよ。

https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/wifi-standard.html