ここから本文です

東京から日帰りで比叡山に行こうと考えています。 東京からですと京都駅から比叡...

mog********さん

2019/9/1802:21:58

東京から日帰りで比叡山に行こうと考えています。
東京からですと京都駅から比叡山に行くのが一番近いルートでしょうか?

目的は観光より、霊山を参拝することと、琵琶湖を眺めるために行く形になります。

一番行きやすいルートを教えていただければ助かります。

補足京都からバスで何分位かかるのでしょうか??

山は急ですが?運動靴でいくのがやはりぶなんでしょうか?
また、琵琶湖を眺めたいですが、山頂までいくのが1番妥当でしょうか?

お昼には到着して、だいたい何時間目安に滞在時間を考えておけば無難でしょうか??

閲覧数:
149
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2019/9/1807:30:55

琵琶湖をボーッと眺めたいなら蓬莱山のびわ湖テラスの方がいい。
ただし日帰りで比叡山一帯とびわ湖テラスを回るのはハード。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2019/9/1808:20:32

東京駅~(東海道新幹線)~米原駅~(JR琵琶湖線)~近江塩津駅~(JR湖西線)~比叡山坂本駅…(徒歩)…ケーブル坂本駅~(比叡山鉄道坂本ケーブル)~ケーブル延暦寺駅…(徒歩)…延暦寺…(徒歩)…延暦寺バスセンター~(バス)~京都駅
で、琵琶湖と延暦寺参拝が可能です。

>何時間目安に
・帰りの交通費手段がある間に下山。
特に終バスは早いです。
観光ではなく参拝重視なら、宿泊されないと難しいです。日帰りでは観光としての時間しか取れません。

hak********さん

2019/9/1804:09:12

京都駅から直通バス(比叡山ドライブバス)があるので、このルートが行きやすいと言えば行きやすいでしょう。
https://www.hieizan.gr.jp/traffic/

比叡山ドライブバス・比叡山内シャトルバス 時刻表
https://www.keihanbus.jp/pdf/kks/local/local_hieizan_bus.pdf
[PDF 180KB]

京都駅乗り場=烏丸口バスターミナル C6のりば


▼運賃
京都駅~延暦寺バスセンター・東塔
770円

京都駅~比叡山頂
820円

※ 10月1日以降は各20円増し