ここから本文です

通勤でバスを使うんですが、そこで思う事があります。バスが走っていて信号の手前...

chy********さん

2019/9/1806:32:32

通勤でバスを使うんですが、そこで思う事があります。バスが走っていて信号の手前で黄色になった時、なぜ運転手は急ブレーキをかけて止まるんでしょうか?そのまま直進しないんでしょうか?急ブ

レーキをかけて止まる方が余程危険だと思うのですが。私は教習所での実技の時、外を運転中、助手席から黄色はそのまま行ってと教官に言われました。

閲覧数:
156
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jor********さん

2019/9/1820:20:20

えーっと。
まず、普通車とバスの運転は、全く別物です。

バスの場合、黄色で止まろうとする場合、青信号から、歩行者ようの信号を見て、予測して、普通車の2〰️3倍くらい手前からブレーキをかけないと「急ブレーキ」になります。
普通車みたいに黄色でブレーキかけたら、下手したら車内事故になります。
それくらいバスのエアブレーキは、効きます。
下手に急ブレーキ踏んだら、人が簡単に吹っ飛ぶくらい効きますから。
車内事故、でお客さんが怪我した場合、「人身事故」扱いになります。
免許に傷がつくのは、勿論ですが、下手したら「乗務停止」などのペナルティになったりします。


普通免許でもそうですが、「黄色は、止まれ」です。
ただし、「安全に停止出来ない場合は、その限りでは、ありません。」

そこ、最低な教習所ですね。

バス運転士ですが、ここで急ブレーキかけたら、車内事故になるかも!?と言う場合は、直進しますよ。
お客さんの安全が第一ですから。

まぁ、その場でのとっさの色々な状況判断になりますけど。

質問した人からのコメント

2019/9/24 12:28:15

ほんとに路上の運転実技の時、信号が手前で黄色になった瞬間、教官にまっすぐ行って!と言われました。なのでそれが正しいのだとずっと思ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JHさん

2019/9/1811:04:40

ケガが発生するほどの急ブレーキになりそうだったら通過しますが、そうでない限りは、黄色の点灯は止まる。
そうしないと、苦情が来るので色々面倒。(普通車とは違うリスクがある、という意味)

bla********さん

2019/9/1810:49:08

交通事故の多くは交差点で信号の変わり目に起きているそうです。
止まったほうが無難ですね。

pon********さん

2019/9/1808:29:50

>>黄色はそのまま行ってと教官に言われました。

その方がおかしい。
私は教習車で黄色で行こうとしたら教官ブレーキを踏まれて怒られました。
実際、自分で免許を取っら黄色でも行くことはありますが、教習所レベルでは信号順守を教えるのが当然だと思うが?
同様にバスも万一黄色で強行して事故を起こしたら大問題になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/9/1806:41:35

信号「黄色」は「とまれ」ですけど。

馬鹿な教習所にあたりましたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる