ここから本文です

MacBookair(2012)11インチを5000円で友人から買い取ったのですが、5000円は安いで...

bas********さん

2019/9/1806:37:24

MacBookair(2012)11インチを5000円で友人から買い取ったのですが、5000円は安いですか?
またこれからまだ使えますか?ネットサーフィンしたり、iTunesに音楽取り込むくらいしかしません。

ペックは
CPU i5 1.7GB
メモリ 4GB
SSD 128GB

閲覧数:
54
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ii3********さん

2019/9/1806:44:51

中古屋の買取価格が1.5万円前後なので、5000円は安い方だと思います。友人は中古屋に売ればさらに1万プラスになってたわけですから。

>これからまだ使えますか?
>
微妙です。
すでに最新OSの対象外なので、今後1〜2年で問題が出る可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/9/1813:44:55

個人的には、性能を求める用途はデスクトップPCでやるべきで
ノートPCは、気軽に雑に扱える激安のものが最適だと考えています。

10万円のパソコンも、壊れたら買い換えれば良いと言える人はいいのかもしれませんが
ノートPCを持ち歩いていることを理由に
なにか行動が制限されたりするなら

それは、役立つパソコンではなく
足を引っ張る邪魔なパソコンでしかありません。

特に、スマフォなどで事足りる場面が多くなった今
高価なノートPCは、持ち歩く機会が少なく
価格性能比において、デスクトップPCに大きく劣るものを買う意味がありません。


そういうわけで、5000円で数カ月で壊れても
笑って済ませられるなら、それは良い買い物です。

もっとも、5000円で手に入って、修理保証が付いてくるようなパソコンは無いので
3年保証のついた中古品と、5000円で買えるパソコンを
並べて比較することはナンセンスだったりもします。



なお、Apple社はmacOSのセキュリティアップデートを
実情として1つ前か2つ前のOSまでしか行なってきていません。

ですから、新しいmacOSに切り捨てられた古いMacは
早晩、セキュリティアップデートを受けられない危険な状態になります。

もっともMBAのMid 2012であれば、発表済みリリース前の
macOS 10.15(Catalina)が対応となっていますから
当面は、セキュリティ上の問題自体は回避できるはずです。

どちらかというと、OSの問題が来るより先に、本体が壊れる心配をすべきでしょう。


ただし、古い機種ですから、最新のOSにすべきかどうかは
判断が難しい場合もあります。

特に、Windowsような64bit OSへの移行が異常に遅れたOSと違い
macOSやLinux系OSなどは、すでに32bit OSや32bitのソフトの廃止が進んでいます。

macOSは、Appleの支配力の強さから、半ば強引に革新が進みます。
そして、10.15では32bitのソフトが動かせなくなっているため
使い方によっては、10.13や10.14で留まるべき場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2019/9/1813:04:51

外観にキズとか。
キーボードのタッチ感がオカシクなければ良い買い物かと。
最終的には、自己責任ですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oebx0comさん

2019/9/1812:10:07

SSD不具合機種ですね。
無償修理はとっくの昔に終わっています。

https://web.archive.org/web/20161127065629/http://www.apple.com/jp/...

mok********さん

2019/9/1808:04:20

Macは使ったこと無いけどハードだけで一万円以上するとおもう

aud********さん

2019/9/1807:06:57

5,000円は安い

手持ちのMacBook Air (11-inch, Mid 2012)なら
最新OS(katalina)に対応してます(10月予定)

リンゴマークから、”このMacについて”で調べて