ここから本文です

スター・トレックディスカバリーをシーズン2まで見終わり、他のスター・トレックシ...

kss********さん

2019/9/1807:12:45

スター・トレックディスカバリーをシーズン2まで見終わり、他のスター・トレックシリーズも見ようと思うんですが、どのシリーズがおすすめですか?時間軸的にエンタープライズか、初期の宇宙大作戦どっちか見ようと

思いました。

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dingさん

2019/9/1906:53:02

スタートレックは、ドラマだけでなく、旧作映画・リブート映画も含め、宇宙大作戦以外は全部視聴しています。(宇宙大作戦も人気なようですが、さすがに古くさくて何度かトライしたもののシーズン1の数話で挫折)。なので自分的には、新スタトレからみるのをおすすめします(ディスカバリーから宇宙大作戦だとかなり落差を感じてしまうかも)

放送順的には、宇宙大作戦(1966-69)→新スタートレック(1987-1994)→DS9(1993-1999)→ヴォイジャー(1995-2001)→エンタープライズ(2001-2005)→ディスカバリー(2017-)で、設定的には以下となります。

□宇宙大作戦 23世紀
□新スタートレック(ネクストジェネレーション)24世紀 宇宙大作戦の80年後
□ディープ・スペース・ナイン(DS9) 新スタトレの最後のシーズンと時代がリンク
□ヴォイジャー DS9の最後2シーズンと時代がリンク
□エンタープライズ 宇宙大戦争の100年前
□ディスカバリー 宇宙大戦争の10年前


スタトレの中では、ディスカバリーも放送されてるときはリアルタイム配信で毎週楽しみにしてるくらい好きですが、一番は、新スタートレックで周回するくらい好きです。(生粋のトレッキーさんは、宇宙大戦争が一番好きという方も多いでしょうが…)

ディスカバリーに比べるとVFXもセットもちゃちだし派手な演出もないですが、人間ドラマとしてとても面白いし、1シーズン22-23話程度で7シーズンもあるのでたっぷり楽しめるし、基本一話完結なので気軽に見られます。(戦争や貧困が地球から消え、地球人としてより善くあるために成長していくスタートレックの基本根底が一番感じられるのも新スタトレじゃないかなーと)
なのでディスカバリーを見たあとだと多少物足りなく感じるかもですが、できれば新スタトレからDS9、ヴォイジャーとすすめて見るのがおススメです。
トピ主さんがあげてるエンタープライズは時代的にはディスカバリーと近いですが、旧作を見てるからこそ楽しめる…的なドラマなので、時代設定ではなく放送順で見るのがいいんじゃないかなーと。(個人的にはエンタープライズは見ているドラマシリーズの中では一番評価低いです。実際人気がつづかず、他ドラマが7シーンズ(新、DS9、ヴォイジャー)続いたのに対し、エンタープライズは資料率も最初から低迷し4シーズンで打ち切りになっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Sakiさん

2019/9/1922:34:21

是非とも初期の「宇宙大作戦」を見ることをお勧めします。

スポックは「宇宙大作戦」のレギュラーの副長で全篇で大活躍します。

またパイク船長の「スタートレック:ディスカバリー」の2つのエピソードと重要な関わりがあり、パイク船長のタロス星での過去と未来が「宇宙大作戦」の「歪んだ楽園」と「タロス星の幻怪人」で描かれています。

「宇宙大作戦」はかなり前の作品ですがデジタル処理で映像も美しく、現在でも見劣りしないように改良されていますのでぜんぜん古めかしくありません。

それと「スタートレック:ディスカバリー」の重要エピソードの短編4本が「スタートレック:ディスカバリー」の予告編のところに収録されていますのでそちらも
必見です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/9/1813:10:30

時間軸はあまり気にしなくていいかと思います。
一番面白いテレビシリーズは、新スタートレック・ネクストジェネレーションと、ヴォイジャーです。その二つがお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる