ここから本文です

おはようございます。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1809:01:01

おはようございます。

当方は鉄道の知識を持ち合わせていない為、見当違いの質問をしている可能性がありますがご容赦ください。

多少、古いタイプの鉄道車両には電動発動機(MG)という発電機が備わっているそうですが、どういった目的で備え付けられているのでしょうか?
素人の疑問としては、電車は集電しているわけですし、なぜ発電機が必要なのかとても不思議に感じてしまいます。そもそも電気でモーターを回転させて発電させると言うのは、とても効率が悪そうに思えてなりません。
素人の稚拙な疑問です。
鉄道ファンの方にとっては素人丸出しの質問かもしれませんが、よかったら教えていただけると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

as2********さん

2019/9/1809:12:58

今は変圧器がコンパクトになったり、インバータの利用で、変圧や交直変換など簡単にできるようになりました。
以前は、それらの装置がなかったり、大きかったりしたので、それを補完するためにMGが利用されました。
例えば、動力用電源が直流1500Vであった場合、車内照明の蛍光灯を点灯させるには交流電源が必要です。
今なら、インバータで簡単に変換できますが、以前は大きな装置が必要なため、簡単に安く、場所も取らない電動発電機で交流電源を得る方式がとられたわけです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/21 19:01:38

回答をしていただけた皆様、誠にありがとうございました。お詳しい方のお話は大変説得力がありますし、読ませていただいて勉強になりました。厚く御礼申し上げます。どなた様をベストアンサーに選ばせていただくか大変迷ったのですが、1番最初の方に決めさせていただきました。他の回答者様にも大変感謝いたしております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/9/1823:53:21

直流から、直流、
電流の変化(制御)には、抵抗で何とかなりますが、電圧の変化(制御)は、熱で捨てるしか無い(直列、並列は別です)ので、熱で捨てるより、効率のよいMGを使います。
今はパワー半導体の進化で、捨てる、という方法以外の方法も有ります。

直流車は電流をたくさん食うため、1500Vの架線電圧でも、ノッチを入れると1100Vぐらいまで、架線電圧が下がってしまいます。

これでは周辺機器が持たないです。MGの回転エネルギーにすれば、電圧降下を少なく出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/9/1813:42:12

1.電圧を変化させる。
MGが搭載された初期の目的はこれです。直流は交流と違って簡単に変圧が出来ないです。抵抗を使うと降圧はできますが、ロスが多いため抵抗に比べてロスが少ないMGを使って架線電圧から扱いやすい低電圧に降圧してます。
2.瞬断防止
おまけみたいな使用方法ですが、MGの回転部分は重たいので電気を切っても直ぐには回転をやめません。この利点を利用して、短距離のセクションなら発電を続けるため瞬断予防効果があります。
3.直流から交流に変換
冷房を搭載するようになってサービス電源が交流化されてます。架線は直流なのでMGを通して交流に変換してます。なお完全な交流電車は主トランスにサービス電源専用の端子があって、MGを搭載してませんでした。

tec********さん

2019/9/1810:25:57

低圧電源用に使います
アクセルに相当するマスコンに高圧電流を流すと危険なので、低圧の電流を使うためについています
またクーラーとかに使うやつもありますが、こちらは交流440Vです

kon********さん

2019/9/1809:24:57

サービス用(照明、冷暖房等)の電源が必要なのは、他の方の回答のとおりです。

補足として、
電気が流れていない区間(セクション)があったり、瞬間的に、パンタグラフが離線することなどで、電車は、常時、受電しているわけではありません。
架線からの電気を直接、又は降圧して使用していると、その間は照明が消えたりします。MGだと、瞬間の停電は、惰性でまわり続けるので、その心配はありません。
路面電車などでは、MGを使わずに、架線の電気を直接照明につかうものがあり、その電車に夜間乗ると、架線の切れ目などで、室内灯が瞬間、消えてました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる