ここから本文です

買い物代行サービスで起業を考えています。 私は現在23歳で、仕事は医療系団体...

juv********さん

2019/9/1809:19:05

買い物代行サービスで起業を考えています。

私は現在23歳で、仕事は医療系団体職員をしています。
安定していて、給料も低くなく良い職場です。

ですので、職場が嫌で楽をしたい・雇われたくなくて思いつきで起業したいわけではありません。

ターゲット…主に高齢者。(車を所有していない人)
地域柄…地方ですが、コンビニしかない、スーパーが数えるほどしかないというほどの田舎ではありません。しかし、電車が1時間に1本、バスも本数が少なくバス停の数も限られている。市の広さに対して公共交通機関が不足しているため、車を持っていないと生活に困る。
全体的に人口は減りつつあるが、高齢者の占める割合は増え続けている。
競合としては訪問介護、生協など。地元発の競合はいません。
(私としては介護はいらないが買い物弱者という人がターゲットです)


事業内容
【案1】
料金設定…1回/週(¥5000/月)、2回/週(¥6000/月)、3回/週(¥7000/月)
希望の曜日に定めた回数/週で、前日までに電話で注文を受け、家に届ける。

【案2】
料金設定…3回/週(¥9000/月)
月~土曜日で利用者が3日間定め当日朝まで注文を受け、家に届ける。
(例)朝の広告をみて、「A店の大根が安売りしているから行ってもらおう!」ということが可能。

・案1,2共に月謝のみで、購入する商品に対して上乗せはなし。
・一緒に事業に参加してくれる人が2人います。

私はこの地元が好きなので、こういった事業を通して個人店と提携し、そのお店の商品を普段は買いに行けない距離の人まで消費地域を広げることができれば、地域活性化・地域貢献ができるのではないか。と考えています。

●案1、2についてどう思うか。
●ターゲット層、地域柄についてどう思うか。
●この事業自体についての意見
などなど、よりよくできる意見、厳しい意見なんでも頂きたいです。

長文乱文失礼しました。
ご意見よろしくお願いします。
ご意見を聞き、またチップ500枚で質問させていただこうと考えています。

閲覧数:
62
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

catpatrolさん

2019/9/1913:34:40

いい案だと思います。

●案1、2についてどう思うか。

料金設定は利用者からすれば割高感は否めません。

しかし、あなた方は初期投資にかなりお金が必要で
あり、多分初めに保冷車または冷凍車を3台買った
として最低1,000万円、貸し事務所その他環境
作りに最低200万円、儲けが回ってくるまでの間
の従業員給与、その他で最低500万円位は必要に
なると思いますので、それでも格安料金なのでしょ
う。しかし、らでぃっしゅぼーや、配達の生協など
は料金も割と安く、調理用のセット食材や、全国各
地の食べ物を季節ごとにラインアップしたりとかな
り頑張って居ますね。あなた方がやり始めて儲けが
出始めた頃に、その地域に営業に来たら喰われる事
必至ですね。それなりの差別化が必要かと・・。
ラディッシュも生協も有機野菜などを扱っています
ので、それだけでもあなた方は不利だと思います。


●ターゲット層、地域柄についてどう思うか。

ターゲットは良いと思います。ただ、受注の仕組み
をしっかりしておかないと電話だと後から、そんな
の頼んでない!!って言われる事もあるでしょう。
特にボケ始めた老人もいるわけですからね。それか
ら、ボケが起因であっても無くても、不在時の扱い
をどうするか・・。結局再配達に時間を割かれます
ので、効率的とは言えなくなる事象も出て来ます。

また、田舎に良くある事ですが、ご近所で配達さ
れた商品を見比べたりする地域もあります。なんで
俺の所の大根はお隣さんより小さいんだ!!とかク
レームを言って来る事もありますので、その対応を
考えておく必要があります。


●この事業自体についての意見

しっかり組織的な物を作り、マネージメントして行
かないとうまくは行かないと思います。出資者を募
り、しかり資金を作らないと難しいと思います。

追記:私なら多分、やらないです。

質問した人からのコメント

2019/9/24 23:08:50

質問に対して完結な回答、読みやすい文章だと感じたのでこちらの方をベストアンサーに。
みなさん貴重なご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/9/2405:37:02

はじめまして。

現在、高齢者予備軍の50歳代のオヤジです。

10年後。年金生活者となって買い物代行サービスを利用するとして、考えてみました。

1回1500円~2000円なら買い物代行サービスを利用するかな?と思います。

安い年金生活者が5000円を買い物代行サービスに出せないと思います。

高齢者数人でタクシーで買い物をして、タクシー代を高齢者で割り勘しても5000円でいくらかお釣りがあると思いますね。

may********さん

2019/9/2022:00:34

今は、昔と違ってスーパーマーケットやドラッグストア・コンビニが、販売商品の配達を行うようになりました。
高齢者だからとか車がないという理由で、買い物できないという不便が解消されつつあります。

店舗が商品を配達することを消費者が知っていて、商品の入手先を選ぶとしたら、小規模な買い物代行業者や便利屋ではなく、沢山の商品を店頭販売していて、確実に商品が入手できる大手企業でしょう。
買い物代行業者や便利屋が商品を仕入れると言っても、メーカーや卸業者から仕入れるわけではなく、スーパーマーケットなどの小売店のはずですし。
それと、高齢者と言ってもテレビショッピングやカタログショッピング等々で通販している方は大勢いますから、店舗に自分で直接注文できると思います。

大変辛口な回答で申し訳ありませんが、ネットスーパーの配達料を考えると、案1案2とも大変高額なため、利用する人はほとんどいないと思います。

買い物代行サービスだけを業務にしようとすると競争相手はずっと多いですし、商品価格に利益が含まれ大量発送で配送費を抑えられる大手企業に比べると、商品を安く仕入れられず配達経費もかさむ買い物代行業者は太刀打ちできないと思います。

事業者目線でなく、消費者目線で検討したらいかがでしょうか。

rbv********さん

編集あり2019/9/2012:39:15

訪問介護をしています。
案としては良いかと思います。
ただ一つ、マーケティングをしっかりとすることです。行政にも話をして協力を仰ぎ高齢者が何人住んでいて、地域のスーパーの相場など料金設定の根拠も含めてしっかりと準備されれば成功はするでしょう。ただ直接、住民に聞き込みをするなどして需要があるか、本当の地域はどうなっているのかを判断をしたほうが、、データやイメージだけでは成り立たないかと。あとはいかに良い印象の職員がいるのかなどマナーを徹底しないと、一度不評が広がると詐欺扱いされます。頑張って下さい。

2019/9/1811:50:31

とてもいいアイディアですよね。
しかし、資金繰りが難しいです。

私は田舎での経験者です。

アメリカのドアダッシュと言うアプリの仕組みを見て
衝撃を受け、田舎で似たようなサービスを提供しました。

もちろん老人はスマホを持っている人が少ないので
チラシや、電話で受け付けを行います。


正直軌道に乗るまでに結構な資金がかかります。
僕たちは1000万の準備資金で挑戦しましたが
旨く行きませんでした。


もちろんこれから需要は拡大すると思っています。
私達は少し始めるのが早すぎたと思って一度手を引いています。

結局はラックジョバーをどれだけ作れて使用できるか?
が今後の労働力問題を解決する1つの道として考えられますが

日本には
まだまだラックジョバーやテール組織の概念が少なく
説明してもピンとこない人が多数なので
資金調達も結構難しいです。


あなたのような、アイディアマンが早く
お金を握れるように祈っています。



あ!アドバイスとしては
他資本をいれて業務提携で人件費を浮かす仕組みを作らないと
スタートがしんどいです。

労働時間も
給料も
何気にお金がかかりますので
ご準備を!

実際に物流屋さんや、スーパー、ホームセンターなど
バックに付けて動くといいですね。

私達はココで、自分たちだけでしたい!と調子に乗ってしまったので
失敗しました。

頑張って下さい。
キット世の中を変えれますよ。

yok********さん

2019/9/1810:48:42

まず初めに「とくし丸」のビジネスモデルを研究されることをお勧めします。

とくし丸のフランチャイズを始めなさいと言う気はありませんが、先行者のビジネスモデルを研究するのは基本だと思います。

とくし丸以上のビジネスモデルを創業できるとお考えになってから独自の起業を行うべきかと思います。