ここから本文です

サンプリング周波数。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1810:32:18

サンプリング周波数。

48khzで、十分だと思うのですが、どうですか?。

閲覧数:
147
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwb********さん

2019/9/1810:37:47

あなたが充分ならいいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2415:30:13

音源ファイルの加工をする場合には、96kHz24bitを使っています。特にテンポやピッチを僅かに変更するような作業を繰り返した時に現れる信号の劣化は、サンプリング周波数が低い場合聴覚ではっきりわかったような記憶が残っています。
録音されたものを再生するだけなら、48kHz 24bit は、私の聴覚では十分な分解能です。

cla********さん

2019/9/2400:31:35

再生は48kHz/16bitで十分でしょう。

録音は、普通の録音なら48kHz/24bitで十分。

いろいろとデジタル編集するのなら、96kHzとか192kHzの方が有利でしょう。

例え話をすると、蝶の標本を入れる箱は、最低限その蝶の大きさがあれば良い。
しかし、蝶を捕まえるにはもっと大きな網が必要と言うことです。

余談

>44.1kHzや48kHzだと矩形波で10kHzを超えるような周波数の波形が正確に再現できず、正弦波と全く同じ波形になってしまいます。
これが96kHzだと「なんとなく正弦波とは違う波形」に、192kHzだと「明らかに正弦波ではない波形(もとの矩形波に近い波形)」になります。

それはオシロスコープで見たらそうなるだけの話。

人間の耳はそこまで細かい波形の違いは聴き分けられない。
20kHzが聴力の限界というのはそういう意味です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2019/9/1819:32:19

私は16bitー44.1kHzと言うCD規格で十分と思います。

ハイレゾは、CD規格の機器の販売が飽和状態になり、新たなオーディオ機器販売戦略から生まれたまやかしです。

何故なら、CD規格のオリジネーターのソニーが言い出しっぺなのが、胡散臭い。

iBook-2001さん

2019/9/1819:11:44

はじめまして♪

最終仕上がり(マスタリング後の音を確認済み)、であれば、CDフォーマットでも大丈夫。

私自身は、DTMとかじゃ無く、昔はテープを用いた録音から、2004年位からコンピューターでの録音にも手を出し、今は96kHz/24Bit(アナログ同時入出力は8ch)で録音、編集、ミックスダウン、などを行なった上で、最終的にはCDフォーマット、44.1kHz/16Bitにしています。

個人的には、録音した時の素材、再生のさせ方で、やっぱりコッチの方が鮮度も良く、好きなサウンドなのですが、そういう感覚でミックスしたら、20人程の中から19人が「音が小さい、聴きにくい」って言われ、、、なるほど、ライブ感の鮮度よりも、普段から聴くような音に大きく加工した方が、良いのだろう。と痛感したのです。

『ハイレゾ』に拘らなければ、CD同等の方が汎用性(互換性)が高い。というメリットが得られます。

しかし、音質的な優位性を感じてもらえる『ハイレゾ』を用いたいのであれば、環境しだいですが、96kHz/24Bitに仕上げる方が良いと思います。

あとは、自分で感じた範囲。という「個人的判断」もアリですか、、ねぇ。

さかなさん

2019/9/1816:27:10

折り返し歪はどうやって処理する前提ですか?

何もしなければ可聴領域にかなり大きい歪が発生します。

IIRフィルターだと可聴領域の周波数特性を維持しようとするほど位相特性が大きくズレてしまいます。

FIRフィルターならMHzレベルまでオーバーサンプリングしないとリンギングが聞こえてしまいますが、再生にPCレベルの演算能力が必須になり、コストが販売価格に転嫁され、オーディオの敷居が上がります。

サンプリング周波数を上げてフィルターのターゲット周波数を可聴範囲外にしようという試みは現代にマッチした楽な解決法だと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる