ここから本文です

家のリフォームについてです。 現在実家のリフォーム中なのですが、 全部屋壁紙...

aha********さん

2019/9/1810:34:58

家のリフォームについてです。
現在実家のリフォーム中なのですが、
全部屋壁紙張替えで、古いものをはがし、パテし、昨日から貼り直しに入ったのですが仕上がりが醜いです。
まずリビングからはじまり、終わりましたと

言われた部屋を昨晩確認したところ、
素人目でみてもジョイントがどこにあるのかすぐわかるくらいジョイントがめだちます。部屋中すべてのジョイントです。そしてうっすら模様のある壁紙なのですが、柄も合わせた形跡がなくこれもまた素人目にみてもかべがつぎはぎのように見えます。

壁紙はリフォーム推奨品(壁紙屋の社長のおすすめ)で、
裏にリピート率32センチとあります。柄合わせ必要な壁紙だとおもうのですが。。
そして天井の木目の壁紙にはあきらかに破ったのにそのまま貼った跡。20センチくらい破れた。
←社長にきてもらい確認させましかたが、
「え?これですか~まぁ職人も人間ですから完璧にはねぇ。。でこれが気になるとゆうことで?ここだけ切取って直しますよ。」といわれ謝罪もなく。
天井全張替えを要求したところ、しぶりましたが仕方なく張替えに応じました。

その他のジョイントなどの部分も社長に伝えたところ、リフォームだから下地が悪い。このくらい仕方ない。壁紙がわるい。とのこと。
壁紙がわるいって社長が勧めた壁紙なんですが。。

そして今日も職人さんがはりにきたので、今日やる部屋はエアコンがありますが、電気工事の人いなくてもはずせるんですか?と訪ねたら
「エアコンのところだけくり抜いて壁紙貼るんで大丈夫です。」と。。
え?ふつうはずしてエアコン下も貼りますよね??

もう何か正しいのか私が間違っているのかわからなくなり、質問した次第です。
業者の言い分が正しいのでしょうか?

補足家を立てたハウスメーカーを通してのリフォームで、電気屋、水道屋、大工などすべてお金もお支払して来ていただいています。
今日は電気屋、大工、水道屋さんはお休みで壁紙屋さんだけと言うことだったので聞いたところそのような答えだったので。。
お金を払っている以上、納得いくリフォームをお願いしたいと思っているのですが。。どこまでが要求していいのかがわからなくなってしまい。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/9/1810:42:56

腕の悪い職人ではありますが、ギリギリ許容範囲かと思います。

エアコンは外しません。
もちろん、経費を払うから外せと言われれば外しますが、普通は外さずによけて貼ります。

もちろん、人間ですから、壁紙は破る事もある。
でも、綺麗に貼り合わせればわかりません。

安い所は素人みたいなバイトが貼るので注意が必要です。

ベテランの爺さんたちは継ぎ目などわかりませんし、柄も合わせます。
私が頼んだベテラン職人を紹介したいくらいです(笑)

質問した人からのコメント

2019/9/18 20:20:24

腕の悪い職人。。運が悪かったのですね(泣)
ぜひ今からでもその腕のいい方にかわって頂きたいですが(泣)家族でみなさんのご意見など参考に話しましたが父が仕事から帰宅して聞いたところ、エアコンは電気屋が外すことになっているとの事。壁紙業者にその旨など伝わっていなかったようです。
なんだかハズレくじひかされた気分ですが。納得いく範囲で施行して頂こうと思います。ご意見下さった方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjn********さん

2019/9/1815:31:08

>ふつうはずしてエアコン下も貼りますよね??

貼りません。そんな業者見たことないです。電気屋じゃないのだから外せません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

H. Dさん

2019/9/1813:48:30

謝罪はしません。
謝罪して、許して貰える訳で無いから、不適格の所は手直しする訳ですから。

(エアコン下も貼りますよね??)
其処は、貴方が事前にエアコンを外して置けば、貼ってくれると思います。

imi********さん

2019/9/1813:02:32

エアコンは通常であれば外さずにエアコン周りをくり抜いて貼ります。
クロス職人の腕は残念ながら悪そうですね。
ジョイントの空きに関しては色々要因がありますが、ほとんどはクロス屋の問題ですね。ジョイントの空きを下地のせいにしている時点で未熟者です。
リフォーム推奨の壁紙は厚みがある程度あるはずなので、ジョイントも空きづらいはずです。
補修して下さいと言えば後でコークボンド補修くらいはしてくれると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1810:53:22

社長の仕事の内容に対する認識と責任感にちょっと疑問を抱きます。
リピートのある壁紙ならちゃんと施工するのがプロ。
人間とか言う哲学的な事ではなく仕事としてどうなのかって話でしょう。
そしてクロス屋さんもジョイントの状態やリピートの件からみても
未熟なのか手抜きなのか分かりませんが残念ですね。

エアコンに関しては
何も要望が無い限り又は
施主側から張替えの打ち合わせの段階で
説明がなければ
取外しをしてまでは行いません。
リスクが高いからです。
打合せの段階でどの様なやり取りをしたのかが
エアコンに関しては答えが見えてくるでしょう。

まぁ現地調査の段階で自分なら聞きますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/9/1810:51:51

エアコン外さないのは普通。特別にお願いして1台あたり3〜5万の追加料金許容すれば外す。
継ぎ目は乾き具合によるところもあるかも。柄合わせは普通はするけど、廉価リフォームだとしない場合も。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる