ここから本文です

統一朝鮮で韓国人が幸せになれるという思考が理解でしない。 どうも向こうの大...

tod********さん

2019/9/1812:27:04

統一朝鮮で韓国人が幸せになれるという思考が理解でしない。

どうも向こうの大統領含めて多く?

の韓国人が上記のように
思っているらしいのですが、私にはその思考が全く理解できません。

多くの論評にあるようにドイツ統一はかなりの負担がありました。
国力の比較的高い東ドイツさえ大変だったのに
難民レベルの生活水準の北朝鮮、ましてやこのままだと
北主導の統一になりそうな朝鮮統一を歓迎する彼らの
考えが判らないです。
夜の衛星写真にあるようにインフラは殆ど0に近いみたいですし
有る物と言えば鉱物資源があるくらいですかね?
また脱北者の多くが生活保護受けていることから
ぶっちゃけ人的資源という点では、北の人たちの
価値ってほぼ負債の塊って事になると思います。

彼らの考える統一朝鮮の未来ってどんなんでしょうね?
識者の方お教え下さい。

閲覧数:
93
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysh********さん

2019/9/2110:21:08

「統一朝鮮で韓国人が幸せになれるという思考が理解できない。」とのご質問ですが、統一朝鮮になれば次のようなメリットがあるから、だそうですよ。
①国土が倍になる
②人口が7500万人になる
③北朝鮮の地下鉱物資源が手に入る
④北朝鮮の安い労働力を利用できて、世界的な価格競争力が飛躍的にアップできる。
それ以外にも、おそらく次の事もあると思います。
・中国と地続きになる
・中国、ロシア、日本の地理的に中心となり、経済的、政治的にも中心になれる。
・北朝鮮の軍事的な脅威が無くなる
・北朝鮮の核技術・ミサイル技術が手に入る
・敵が日本だけになる
・総合的に日本に勝てるはず・・・
その他にも沢山、妄想・ファンタジーはあるとは思います。

ただ言えるのは、韓国は「北朝鮮と言う植民地を手に入れることが出来る」と考えている様なのです。中国が「沿岸部という先進国と、内陸部と言う植民地で、沿岸部を中心に発展した」と言われているのですが、それを意識しているか意識していないかは分かりませんが、中国並みに繁栄できると勘違いしているようなのです。

でも現実的なのは、赤化統一で「北朝鮮主導の朝鮮半島統一」の可能性が高いということです。赤化統一なら「金王朝の奴隷になる」だけでしょう。

また、ご質問の通り、ドイツは「西側の優等生=西ドイツ」と「東側の優等生=東ドイツ」の統一だったのですが、統一ドイツの苦労を見る限り、尋常な努力では立ち行かないと思います。
実際、「西側の劣等生=韓国」と、「東側の劣等生=北朝鮮」の統一なのです。韓国、北朝鮮とも、東西両陣営の支援で生き残ってきた国家で、自力で生き残れる国家ではありません。統一すれば、東西両陣営からの支援は普通に打ち切られます。それで生き残れますか?

私は個人的に、赤化統一に邁進する文在寅政権の下で、少しづつでも着実に、韓国からの逃避が進むものと考えています。企業も人も、「少しづつ、しかし、着実に逃げる」です。
経済的に、北朝鮮と韓国が同水準になって収束して行けば、統一による混乱は最小限で済むのかな?とも思っています。

質問した人からのコメント

2019/9/24 12:43:33

一番質問にそった回答にベストアンサーを

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

joy********さん

2019/9/2013:37:22

民族同士の絆なのでしょうか。
朝鮮統一に向けて頑張ってるようです。

それぞれで夢や目標があり世界何百の国があるのですからいろいろです。

邪魔になるといけませんから
しっかりと距離を置いて、
日本は日本で付き合いやすい国と仲良くすればいいのです。

歴史問題が生じにくいヨーロッパに舵きりしてるようです。
明るく温厚なタイとか台湾とか比較的、好意のある国同士がいいです。

同じ民族同士なら協力しあって発展しやすいのかもしれません。
物のある豊かさを求めているのではないのです。
経済は後回しで良いようです。

tos********さん

2019/9/1817:18:08

レッドチーム入りを目指している文在寅だからこそ
北朝鮮と韓国の統一は、幸せになれると信じ切って
いるのでしょう。
さらに、文在寅大統領は経済が全く分かっていません。
北朝鮮と韓国の人口を合わせて日本に迫る数になるから
日本を追い越せると単純に思っているんでしょう。

北朝鮮の教育レヴェルなんて全く考慮されていない。

rir********さん

2019/9/1816:33:48

それは、金正恩氏が皇帝として君臨する「統一朝鮮帝国」です。

成立の暁には、朝鮮半島は『地上の楽園』となるでしょう。

めでたしめでたし・・・

2019/9/1814:39:53

南北統一が朝鮮半島に暮らす人々の夢というのならば1回やらせたらどうですか?

統一がかなったと思ったらあっという間に『内紛等で再分裂』すると思います。
当然北からのミサイル攻撃により南は相当疲弊すると思います。

『こんなはずじゃなかった』という結果が見え見えですね。

hwg********さん

2019/9/1814:20:09

韓国人が無知なだけです。それに北には鉱物資源なんぞありませんよ。せいぜい石炭が少しあるだけです。もう石炭の時代ではないでしょう。