ここから本文です

無知なので教えてほしいです。豪ドルの推移はいま、どんな状況ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1813:17:43

無知なので教えてほしいです。豪ドルの推移はいま、どんな状況ですか?

保険の豪ドルの積み立てを去年からしています。
去年200万入れて5年後に目標金額を目指すというものです。
日本は負け通貨と米ドルより安定してるとのことで豪ドルにしました。

この前明細を確認したら、いきなりマイナス20万になってました。

詳しい方、豪ドル積み立てついてわかりやすく説明お願いします。

閲覧数:
255
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/9/2110:36:25

まず、豪ドルの推移と積み立てについてです。
(1)豪ドルの推移は、大まかにいうと2014年11月に102.8円を付けた後、上下動しながら2016年6月72.4円まで下がりました。
その後上下動しながら上昇に転じ、2017年9月に90.3円を付けた後、穏やかに下落している最中です。現在は73円前後、今年末までだいたい69円~77円の間で値動きするのではないかと思います。
(2)いきなり20万の損失になっていた原因として考えられるのは、手数料、為替損、投資対象元本の値下がりです。
商品説明がないと詳細は分かりませんが、想像すると、ヘッジ無しで、保険会社がご質問者の資金を豪ドルに換えて、期間が5年のオーストラリア国債を購入し、国債の利息を積み上げて目標金額を目指す予定の商品だったのではないかと思われます。
詳細を確認してください。

豪ドルは(あ)政策金利(い)(鉄鉱石などの)資源価格(う)中国GDPとの相関が高いです。
政策金利については、2014年は2.5%、徐々に下がり現在は1%、今後の方向性としては現状維持または利下げです。ただ、もはや高金利通貨とは言えないので、これ以上利下げしてもその理由で通貨が大幅に下落するとも思えません。
他の要因については、先行きの予想は難しいです。

「豪ドル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/9/1911:53:25

どうして豪ドルが安定的と判断したのか不明ですが、普通豪ドルは米ドルよりはるかにボラタイルです。上が米ドル下が豪ドル☆

どうして豪ドルが安定的と判断したのか不明ですが、普通豪ドルは米ドルよりはるかにボラタイルです。上が米ドル下が豪ドル☆

fug********さん

2019/9/1819:15:58

状況といっても
去年からだと10円くらいさげとるよ

金利もさげたから、とうぶん低調じゃないかな

契約したところに、詳しく説明してください

為替差のリスクは説明済みだろうし、今頃明細をかくにんって
遅いよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる