ここから本文です

任意売却の価格について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1814:01:47

任意売却の価格について質問です。

価格を決める際、債権者(銀行)にこの価格でどうかと交渉し、OKがでたら、その価格で売り出すと聞きました。

例えば、2500万円で売り出し可能と言われた場合、それより多めの2700万円で売り出し、様子をみながら2500円まで下げていく、という方法もありますか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中島孝さんの画像

専門家

中島孝さん

2019/9/1820:09:19

埼玉県で任意売却専門の不動産会社をしていますハウスパートナー株式会社の中島と申します。
どうぞ、宜しくお願いします。

債権者(金融機関)によりますが、債権者が販売価格を決定します。

しかし、その販売価格は市場価格よりも高く、その価格では決まることはまずありません。(経験上)

その設定した販売価格をさらに高く販売することは、多くのローンを返済したいとのお気持ちはわかりますが、時間の無駄です。

任意売却を成功に導くポイントとして、債権者が設定した販売価格(2500万円)をどれだけ値下げできるか、となります。

実務上、定期的な販売状況の活動報告を債権者に報告することになります。
その中で、販売価格の値下げ交渉をすることになります。
この交渉には、「ただ反響がありません。案内0件」では、販売価格を下げることは難しく、ノウハウがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/18 20:13:22

ありがとうございます!
実は購入したい物件が任意売却の物件で、最近値下げされていたのですが、我が家の出せる金額まではあともう少しでした。
そこで、債権者の決めた金額より、少し上乗せして出していてくれたら‥という期待を込めての投稿でしたm(__)m

丁寧にご回答くださりありがとうございます!
とても勉強になりました。

回答した専門家

中島孝さんの画像

中島孝

宅地建物取引士

住宅ローン滞納・競売の悩みを解決に導く不動産仲介者

住宅ローン滞納問題・不動産競売・任意売却を専門としている不動産会社です。 この分野を本当に専門としている不動産会社は、首都圏でもほんのごく僅かです。 住宅ローンの滞納問題・不動産競売で困っている人を対象に、任意売却という不動産取引を推奨し、人...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bnr********さん

2019/9/1818:34:31

その程度ならOKでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる