ここから本文です

日本は朝鮮を脅して無理やり併合したんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

初来慎さん

2019/9/1817:43:03

日本は朝鮮を脅して無理やり併合したんですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjj********さん

2019/9/1820:23:35

日韓併合は、日本の「国家安全保障上」やむを得なかったのです。

当時の大韓帝国はトラブルメーカであり、紛争の種をまき散らしていました。

大韓帝国は冊封体制から離脱したものの、満洲を勢力下においたロシアが朝鮮半島に持つ利権を手がかりに南下政策を取りつつあった。ロシアは高宗を通じ売り払われた鍾城・慶源の鉱山採掘権や朝鮮北部の森林伐採権、関税権などの国家基盤を取得し朝鮮半島での影響力を増したが、ロシアの進める南下政策に危機感(1861年(文久元年)にロシア軍艦対馬占領事件があったため)を持っていた日本がこれらを買い戻し回復させた。

当初、日本は外交努力で衝突を避けようとしたが、ロシアは強大な軍事力を背景に日本への圧力を増していった。1904年(明治37年)2月23日、開戦前に「局外中立宣言」をした大韓帝国における軍事行動を可能にするために日韓議定書を締結し、開戦後8月には第一次日韓協約を締結、大韓帝国の財政、外交に顧問を置き条約締結に日本政府との協議をすることとした。大韓帝国内でも李氏朝鮮による旧体制が維持されている状況では独自改革が難しいと判断した進歩会は日韓合邦を目指そうと鉄道敷設工事などに5万人ともいわれる大量の人員を派遣するなど、日露戦争において日本への協力を惜しまなかった。

一方、高宗や両班などの旧李朝支配者層は日本の影響力をあくまでも排除しようと試み、日露戦争中においてもロシアに密書を送るなどの外交を展開していった。戦争中に密使が日本軍艦により海上にて発見され、大韓帝国は条約違反を犯すという失敗に終わる。

【桂・タフト協定】会談の中で、桂は、韓国政府が日露戦争の直接の原因であると指摘し、朝鮮半島における問題の広範囲な解決が日露戦争の論理的な結果であり、もし韓国政府が単独で放置されるような事態になれば、再び同じように他国と条約を結んで日本を戦争に巻き込むだろう、従って日本は韓国政府が再度別の外国との戦争を日本に強制する条約を締結することを防がなければならない、と主張した。 桂の主張を聞いたタフト特使は、韓国政府が日本の保護国となることが東アジアの安定性に直接貢献することに同意し、また彼の意見として、ルーズベルト大統領もこの点に同意するだろうと述べた。この協定は7月31日に電文で確認したセオドア・ルーズベルト大統領によって承認され、8月7日にタフトはマニラから大統領承認との電文を桂に送付した。桂は翌8月8日に日露講和会議の日本側全権として米国ポーツマスにいた外相小村寿太郎に知らせている。

日本政府は併合の正当性について列国に打診している。アメリカとイギリスは、このまま韓国を放置することは地域に混乱与えると考え、韓国併合に賛成した。その他、清国、ロシア、イタリア、フランス、ドイツといった当時の主要国からの反対も全くなかった。各国の賛成を得て、また一進会も併合を望み、日本は韓国併合に乗り出した。

また、「日韓併合」は国際法上「違法」ではありません。

【徴用工】1910年の日韓併合は国際法上「合法」です。徴用工問題で、併合、植民地を出しても全くの無駄です。
-

第一次世界大戦(第二次ではない)以前の植民地化、併合化で文句を言われる筋合いなどないのです。これについて、ご意見をお願いします。

1910年に日韓併合が起こりましたが、それを違法とするものは何もありませんでした。

国際慣習法などで、引っかかるものがなければ「合法」です。国際司法裁判所といえども「違法」にはできません。

第一次世界大戦前までは、自立出来ない国家地域は、強国が植民地(朝鮮は併合)として管理することは国際的に常識とされており、それは力による強制でもかまわないことになっている。力による強制脅迫で国を奪う事が問題となったのは、第一次世界大戦後、それまでは世界的によくある事象であり、日本がとった行動もその中の出来事としては珍しいことではなかった。つまり、アヘン戦争のような事象は第一次世界大戦前までは当然の出来事であり、第一次世界大戦後、自立可能な国地域を力で強制的にうばうのはやめましょうという事になった。朝鮮については、第一次世界大戦前の1910年なので、植民地化については国際法上問題はなく、ヨーロッパ諸国はみな当然としてやっていた。アメリカは米西戦争でフィリピンを自国の植民地として支配した。またハワイも力による併合を行ったが、現地住民との間で「和解した」としてこの問題を解決した。

満州など、国際連盟からの非難を無視した点など問題はあったが、第二次世界大戦前の出来事としては、日本がとった行動はヨーロッパ、アメリカ等と比べそれほど違いはなかった。植民地そのものが問題であり、やめましょうとなったのは、第二次世界大戦後のことである。

国際法からの観点

英ケンブリッジ大学の国際法学者J. クロフォード教授は「自分で生きていけない国について周辺の国が国際的秩序の観点からその国を取り込むということは当時よくあったことで、韓国併合条約は国際法上は不法なものではなかった」とし、また韓国側が不法論の根拠の一つにしている強制性の問題についても「強制されたから不法という議論は第一次世界大戦(1914年 - 1918年)以降のもので、当時としては問題になるものではない」としている

アヘン戦争のような事象は、違法でもなんでもなく、当然の出来事であった時代なのです。

【アヘン戦争】

阿片戦争は、清とイギリスの間で1840年から2年間にわたり行われた戦争である。イギリスは、インドで製造したアヘンを、清に輸出して巨額の利益を得ていた。アヘンの蔓延に危機感をつのらせた清がアヘンの全面禁輸を断行し、イギリス商人の保有するアヘンを没収・焼却したため、反発したイギリスとの間で戦争となった。イギリスの勝利に終わり、1842年に南京条約が締結され、イギリスへの香港の割譲他、清にとって不平等条約となった。

【↓根拠】

↓ウィキペディア(Wikipedia)韓国併合再検討国際会議
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BD%B5%E5%90%88%...

↓神戸大学大学院(第3回韓国併合再検討国際会議「合法・違法」)
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/repository/90000398.pdf#search=%27%E7%A...

第二次世界大戦が終結しても、その後しばらくの間、すでに持っていた植民地は、国際法上、宗主国の「当然の権利」だったのです。それは、ついこの間まで、それが国際的「常識」だったのです。

↓香港
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF

↑第二次世界大戦 (1941年~1945年) の間、イギリス軍が瞬く間に放逐されて日本に軍事占領され、1945年8月までそれは続いた。戦後は中華民国に返還されずにイギリス統治が再開され、1997年まで続いた。

↑イギリスが返還を了承しないと返還はされないのです。

アヘン戦争に敗れた清朝が、南京条約で、香港島を清朝からイギリスに永久割譲。

香港はイギリスの植民地となる。【1842年★】

・1839年:清朝とイギリスの間で阿片戦争が勃発。
・1842年:南京条約で、香港島を清朝からイギリスに永久割譲。

~ 第二次世界大戦後、植民地は返還されていく ~

中英連合声明:中華人民共和国とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国が香港問題に関して共同で発表した声明、1984年12月19日に中国の国務院総理趙紫陽とイギリスの首相マーガレット・サッチャーが北京で署名

香港返還【1997年★】

・1997年:7月1日イギリスから中華人民共和国への返還・譲渡(主権移譲)。香港特別行政区政府が発足。初代香港特別行政区行政長官に董建華が就任、2002年再選。従来の立法局議員の資格が停止され、臨時立法会が取って代わる。

↓アヘン戦争

日韓併合は、日本の「国家安全保障上」やむを得なかったのです。...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fox********さん

2019/9/1915:48:54

大日本帝国は、

朝鮮の清からの独立の為に、日清戦争。

朝鮮のロシアからの独立の為に、

大英帝国と同盟を組み、日露戦争で勝利。

政界の一等国になった日本。

その日本に対して、世界最貧国の朝鮮は嫉妬し、

日韓併合を希望する政治団体・一進会が100万人になった。

李完用首相が日韓併合を希望。

反対していた伊藤博文首相が安重根に暗殺される。

日韓併合され、晴れて朝鮮は世界の一等国の仲間入り。

2019/9/1900:19:08

併合されたくないのは、併合されたら王ではいられなくなる王様だけで
家来たちは併合されたほうがましになると読んでいたので、併合賛成だった。
朝鮮は併合されて植民地になったわけじゃなく、それ以前の「大韓帝国」のときからすでに植民地だった。
インドがイギリスに併合されたわけではなく「インド帝国」のままイギリスの植民地だったのと同じ。

2019/9/1818:05:17

大韓帝国から、借金を返せなくて、頼まれました。
当時は、韓国人民に主権はないので、民の意向は知りませんが。

nak********さん

2019/9/1817:48:12

「ロシアに侵略されそうだから助けてください」と、朝鮮が望んだことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる