ここから本文です

会社帰りに事故りました。労災?任意保険?どちらが得?

sikkaninnさん

2008/12/1222:52:23

会社帰りに事故りました。労災?任意保険?どちらが得?

会社帰りに事故ったのですが手首の裂傷とむちうちになりました。
以前休日の事故で病院に通ったとき1日につき8000円程度が保険から支払われました。

今回は会社帰りということで労災になると思いますが、労災でも病院通いになると日額でお金がおりるのでしょうか?
もしおりないようでしたら相手の任意保険を使いたいのですが、
私は労災を使わない!!と言えるのでしょうか?

閲覧数:
5,520
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juggr_nautさん

編集あり2008/12/1301:40:04

当然労災を使います。

休業補填として、労災から8割、任意保険から4割出ます、
都合120%の補填となります、お得です。

antigiants19830825さん 、少し違うんです

自賠責保険を温存する目的で労災保険の適用をする事を考えています
自賠責保険先行で使うと自由診療で無茶をする病院が有ります、

過失事案が有る事故なら被害者はドエライ目に遇う可能性が有りますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/12/1223:42:32

加害者の保険を使うか労災保険を使うかは、あなたに選ぶ権利があります。
加害者の保険であれば、仕事ができずに給料がもらえなかった分の補償が100%支給されます。
さらに労災であることが認められると、休業補償の特別支給金といたしまして20%支給されます。
つまり120%支給されるのです。

まず、加害者の保険会社に請求し、給付が降りてから労災を使うことをおすすめします。
労災で、加害者のない事故(例えば自損事故)の場合、休業期間の保険給付費60%と特別支給金20%が支給されます。
ただ、休業の補償を保険会社からもらっているため保険給付費は0円(二重給付はできないので)ですが、
20%の特別支給金はもらえます。

juggr nautさんの回答は、先に労災、あとで任意保険という趣旨のようですね。
その場合でも結果は同じですが、保険会社の方が手続きが迅速です。
労災は、仕事との因果関係の調査に時間がかかります。また、8割の給付が降りるにしても、
交通事故証明を提出し、そこから加害者の保険会社を確認し、
そこから休業補償をもらっていないかどうか照会し、給付がないことを確認できないと給付されません。
休業補償は、生活費ですので早くほしいですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。