ここから本文です

風呂場に蚊がいっぱいいたため、湯を貯めた状態で

アバター

ID非公開さん

2019/9/2520:00:03

風呂場に蚊がいっぱいいたため、湯を貯めた状態で

浴槽の周りに殺虫剤ふいて、そのまま入浴してしまいました
口の中がすーすーします、大丈夫ですか…

閲覧数:
43
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

2019/9/2609:18:22

入浴時に風呂場で噴射した殺虫スプレーと口の中の違和感について、ご質問に回答させて頂きます。



口の中のすーすー感は、ご利用された殺虫スプレーがミントなどの香り付きの製品であれば、その芳香成分であるL-メントールによる清涼感に起因したものと思われます。


もし、香料の入っていない、通常の殺虫スプレーであれば、合成ピレスロイド系の有効成分(おそらくレスメトリンかピレトリンでは?)の粘膜刺激性によるものと考えます。


いずれにしても吸入曝露量はごく僅かで、肝機能障害や腎機能障害などでない限り、速やかに代謝分解されますので健康被害を被る恐れはありません。


どうぞご安心ください。



以上簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる