ここから本文です

呼吸器外科と呼吸器内科の違いを教えてください。 また咳が止まらない症状や肺炎...

qzq********さん

2008/12/1223:24:28

呼吸器外科と呼吸器内科の違いを教えてください。
また咳が止まらない症状や肺炎などを患った人はどちらになるのでしょうか?

閲覧数:
1,049
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npo********さん

2008/12/1223:40:33

呼吸器外科は手術を中心とした徒手技術により呼吸器の創傷や病気の治癒を目指す科目。
呼吸器内科は主に薬物療法によって呼吸器の病気を治療する科目。

基本的には、最初に呼吸器内科で見てもらい、手術などの必要があれば、
呼吸器内科の医師が、呼吸器外科に紹介するという形になると思います。

質問した人からのコメント

2008/12/13 10:05:23

降参 非常に困っていたので、どちらの回答者様もありがたかったです。
咳がひどい、肺炎を患っているのは、わたしではなく知人です。
goodmorningmomokaさん、申し訳ありませんが、決められなかったので先着順とさせてください。命にかかわる内容かもしれず、回答を入れていただけたことで、私か知人を助けたのは間違いないです。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2008/12/1223:44:56

普通は内科です。整形外科、呼吸器外科、消化器外科など外科は文字通り外科的治療により治療をする疾患を診ます。内科的治療により改善がなく外科的治療が必要な場合は転科。だからといってすぐ手術適応になる訳ではなく外科的治療を視野に入れての経過観察になります。あなたの場合は内科適応です。