ここから本文です

路線バス内、座席の半分くらいの乗客の際にハンバーガーを食べ始めた人がいた時に...

col********さん

2019/9/1822:29:38

路線バス内、座席の半分くらいの乗客の際にハンバーガーを食べ始めた人がいた時に、車内放送で
匂いの出るものものは車酔いを誘発するのでお控えくださいと注意されていました

これって運転

手さんの裁量ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2019/9/2511:19:14

ナイスな運転手さんですね。でも社内でも飲食を遠慮してください、というバス会社も最近はあるように聞いています。

社内に何か表示がありませんか?またバス会社に聞いてみるのもいいのではないでしょうか?

通勤通学専用の路線バスでの飲食は、乗車時間から言って「食べ物」を食べる行為は遠慮すべきでしょうが、なかなか理屈が成り立たず、会社も躊躇があるようです。

ここ30年くらいで日本人のモラルはかなり低下していると思います。中学高校大学のころバス電車利用していましたが、社内では飲食や化粧する人を見ることはありませんでした。

でもすごく良くなったこともあります。ホームや停留所での喫煙者がいなくなり、きれいになったことです。社会運動としての禁煙運動がありますけど。

自由の振る舞い方において、他の人に不快感を与えるかどうかを考えられない「おバカ脳」の人間が増えたのだと思いますが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる