ここから本文です

NECの98ノートにPC9821N-U07を介して増設FDDを取り付けた場合、光栄などのFD2枚組...

サスロさん

2019/9/1823:50:14

NECの98ノートにPC9821N-U07を介して増設FDDを取り付けた場合、光栄などのFD2枚組レトロゲームを起動させることは可能でしょうか。

推定ではなく、過去に実際にやってみてできた方、できなかった方のお返事をお待ちしております。
※Na9以後の仮想FDDが使用できない機種です。
※デスクトップ機を購入すべし、エミュレーターを使用すべし、復刻ソフトを購入すべしといった質問の意図と全く異なる回答はご遠慮ください。

閲覧数:
10
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NotPriest008さん

2019/9/1909:19:52

ゲームによっては、ハードディスクにインストールできるものもあるので、そちらで運用したほうが良いとは思いますが…。

ゲームによっては、シングルドライブでも起動できるようにしてあるものから、ドライブ2機積んだ増設ユニットでないとプレイできないものまであります。この辺りはノートPCに対応していれば大丈夫ですが、それ以外の場合は実際に入手して確かめるしかなさそうです…。


※TGL社のソードダンサー(無印)で実際にしてやられました。FDD2機必須のもので、独自OSを積んだタイプによくあります。
これらは、ハードウェア的な管理番号が連続していないと駄目のようです。
一台増設タイプは、本体を1、増設を3と認識してしまいます。
2台増設タイプは、本体を1、増設を3・4と認識します。ディップスイッチで本体を3、増設を1・2と認識させることでゲームがプレイできました。
なお、MS-DOS系の場合(フリーOSも含む)、このハードウェア的な穴を埋めてくれるので大丈夫です。


※FDDは、例えばこんなものなど
https://www.pasocomclub.co.jp/shopdetail/000000000294/90119/page1/b...

ただ、もっと古い世代(9801VM時代より前、V30世代)の場合、CPUの世代の違いでプレイできないものが大量にあります。この辺りにもご注意ください。

  • 質問者

    サスロさん

    2019/9/1909:44:24

    詳しいご説明、本当にありがとうございます。
    先日同じ質問で、コイン稼ぎ目的の不愉快な回答がついてしまったため、特に感動しております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/23 21:57:55

 大変詳しくてわかりやすい回答ありがとうございました。
 

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる