ここから本文です

カキフライって安心して食べても大丈夫なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1901:33:33

カキフライって安心して食べても大丈夫なんでしょうか?

カキフライを食べたらノロウイルスに感染しますか?

補足私がオリジンでカキフライ弁当を買ってカキフライを半分に切ったら中から汁が出てきました

コロモはサクサクです

中身がプヨプヨしていて汁が出てきます

閲覧数:
585
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/9/2502:31:35

私は調理師になってからはカキを食べていません。
(調理師がノロウィスルに感染するなんて恥です。)

生食OKのやつも確実とは言えません。
家族がカキ料理をする際は、調理の範囲を定めて汚染されないように気を付けます。


高級なほど安全性は高い。
安いほど危険。

中から汁が出るのは関係無いです。
むしろ上手に揚げると汁が残ります

しっかりと加熱処理されているかがポイントです。
(中心部が85℃~90℃で90秒以上の加熱)
でも、このくらい加熱するとあまり美味しくありません。

不安ならば、1200円以上くらいするカキフライ定食の店に行くのが良いと思う。
加熱は十分でないと思うけど、素材自体の信頼性が高いので食中毒になる可能性は低いでしょう。


あと、高齢者、子供、寝不足とか体調不良の時でも無ければそこまで深刻な事態にはなる事はほぼありません。

私の様に仕事に支障がないのであれば、食べても良いと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hwn********さん

2019/9/2513:03:50

調理関係の仕事をしております。毎年保健所が行う衛生研修に参加していますが、所員のかたに「調理関係者は二枚貝を食べない方がいいです。リスクももちろんですが感染したら…とドキドキしながら食べるのもね」と話されていました。なので私は二枚貝は10年以上口にしていません。
不安に思うくらいなら、いっそ諦めるのも肝心かも知れませんよ。
美味しいんですけどね、職場がこども関係なので自分で感染するわけにはいきませんしね。

bol********さん

2019/9/2411:19:13

カキフライは中から汁はでますよ。安全と思われるものは生食可能なもの、加熱調理をしないとダメなカキは出元がハッキリしません、生食可の物を自宅でフライにするのが一番安全です。

bub********さん

2019/9/2113:46:39

カキフライで死にそうになった事があります。
腸炎ビブリオという菌に感染しました。
生で無くても食中毒になります。
中身が生っぽかったら、食べない方が良いです。
腸炎ビブリオは60度。10分以上の加熱じゃ無いと死滅しません。

将軍さん

2019/9/2019:18:04

今年、生ガキで食中毒になったものです。

医者曰く「生ガキはロシアンルーレットと同じ」と言われてしまいました。
そして「生ガキでアレルギーを起こしたら、次回アレルギーを起こすと大変危険です」とも言われました。

「どうしてもカキを食べるならフライにして、しっかり火を通してね」と医者が言っていたので、フライなら、時間が経たなければ大丈夫と思います。

※因みに『カキ専門店』のお店で働いている友人が言うには
「生ガキは、貝殻とカキからでる汁が1番怖いから中身だけをすくって食べてね。貝殻に口を付けちゃダメだよ」だそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2019/9/2018:35:14

ノロウイルス対策には中心温度85度で90秒以上の加熱が必要です。

自身で調理されるなら、中心温度の使用をオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる