ここから本文です

単に「良い悪い」を投票で決めたら、神が一番に悪いということになりませんか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1903:32:35

単に「良い悪い」を投票で決めたら、神が一番に悪いということになりませんか?

例えば、キャラクターをA,B,Cと設定し、名前を隠して悪いと思う順に投票します。
A 大洪水で一家族を除く

人類社会を皆殺しにした、人類の言語を乱して人類社会に争いと敵対の種をまいた、自分の忠実な僕に独り子を生贄にするように求めた、自分の独り子を贖いとして極刑に処した、等々。
B 18万5千人のアッシリア軍を含めて刑執行者として無数の人間を虐殺した
C Aの許可を得てヨブという男を病気にし、その男の子供たちを殺した。
投票の結果はC,B,Aの順に悪いということになると思うのですが、いかがでしょうか?

解答は、A 神、B イエス、C サタン です。

補足人間の常識や善悪感からすれば、人類の悲劇の最大の張本人というサタンは、エヴァに「禁断の木の実」を食べるように誘惑したことが最大の悪事とらされていますが、人類の言語を乱したことや何百万・何千万の人類を正当な裁きの名前の元に大量虐殺した神の仕業よりも悪いとは思えません。

神の至高の目的やお考えは人間には理解できない部分があるという人々がいますが、元々70~80年の人生で塵に返って死ぬことを覚悟している人間に「理解できない至高の目的やお考え」を示して服従や崇拝を求めても無理があるのではないですか?結局、無理に理解しないで人生の終わりを向かえた方が自然な発想ということになりませんか?

神は絶対者ゆえにご自分の価値観や視点からしか物事を判断できないように思います。

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラッキーさん

2019/9/1906:42:37

ならんで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/9/1912:16:54

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142025448...
神の罪の責任を問うためには、法律の存在が先行しなければなりません。
つまり、神の存在に先行して、善と悪の基準となる法律が
より上位の権威として存在しているのでなければ、
神の責任を問うことはできません。
ところが、法律があって神があるのではなく、
神があって法律があるのです。神の意志が善悪の基準なのです。
神は法律によって裁かれる者ではなく、
神がその意思に従って法律を与えるのです。
神は法律の上に立つ権威なのです。
したがって、神の責任ということはありえなくなります。
このような神を認めれば、そういうことにならざるを得ません。
神は絶対君主なのです。
それゆえにこそ、「殺すべからず」という法律を
人間に与えておきながら、自ずからは、
殺人を命令することもできるわけです。
絶対君主の権威は法律の権威よりも上位にあるために、
絶対君主は法律に縛られていません。
法律に縛られていなければ、
絶対君主を罪の責任に問うわけにはいきません。
つまり、このような神を認める限り、神が何をしようが、
神を責めることはできません。
絶対君主としての神を認めた時、
同時に、神を責める法的根拠を放棄しているのです。

駄犬さん

2019/9/1904:17:59

質問しか読んでないですがなりませんね