ここから本文です

息子が現在プログラミング系の習い事に通っています。入会に諸経費(教科書、部品...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1903:56:55

息子が現在プログラミング系の習い事に通っています。入会に諸経費(教科書、部品代、2カ月分の月謝など)で結構かかりました。我が家からすれば高額です。それでも3年間通えばプログラミングま

で習えると言うので本人もやりたがってるし、まあいいかと思い、やり始めました。毎月2回で1万以上の月謝だってうちからすればかなり高額です。
ところが入会2カ月後に講師が「私が来月続けられなくなり、後任は決まっていませんが、教室を続けますか?」と言われて、詐欺なのかな、と頭をよぎりました。他の保護者の方にもその話をしたら、オーナーに問い合わせてくれて、結果講師も続けられることになり、何の説明もなく何事も無かったかのようにすぎること更に2カ月。昨日、その保護者の方からまた連絡が来ました。保護者の方が講師にばったり会い、「今日で解雇になりましたので来週からの教室が続けられるかわかりません。後任はいません。」と言われたそうで、正直唖然としました。
あたりに納得がいかず、こちらはフランチャイズですので本部に今の状況を連絡しました。
私としては、息子が楽しんでいるんだから毎月存続を心配しなくとも安心して続けられる教室の運営をしていただきたいですが、もし退会となった場合、始めに支払った諸経費などは、もう諦めるしかないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1913:01:44

消費生活センターとかの機関に相談してみてはいかがでしょうか。
http://www.kokusen.go.jp/map/

私見としては、初めに払った分のテキスト・教材が未納になっているとか、既納の2ヶ月分の講座をやっていないとか、それらが明らかに価格に相応する価値のものでなかったとかいうことでない限り、返金は難しいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/19 14:16:01

ありがとうございます。相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e00********さん

2019/9/1910:12:11

多分、同じようなことを、保護者に言われて、講師も嫌気がさしたのかと。
講師からすれば、さっさとこの教室は辞めた方がいいという、暗黙の言葉だったのかと。
個人的には、息子さんの意思を尊重しているのは理解しますが、プログラム系の習い事は、大学以降で十分間に合うと説得してはどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/9/1909:27:12

初期費用がいくらだったのかわからないですが、返金を求めるために弁護士を使えば費用がかかりますので、親同士で相談してそういうことを集団でやるかどうか相談されてはどうでしょうか。

kyo********さん

2019/9/1905:42:55

まず『息子』って何歳なのか不明でした。
自分からやりたいと言う位なら10代半ば過ぎにも思えましたが、それなら本人が相談してくるでしょうし。

諸経費を支払ったのに何も講義を受けられず等、支払った意味がないのであれば返金を求めて請求をすればよいでしょう。

ただ数ヶ月は講義を受けていたようですので「詐欺であった」と言う事にはならない(保護者が交わした契約内容にもよるでしょうけど)とは思いますが、全体で被害者として弁護士を付け本部と交渉をするなどで明らかにしていけるのでは?
その結果ある程度の返金は見込めるかもですが、弁護士費用にどれだけなくなるか?ですよ。
何もしなきゃ相手は動かないでしょうしね。

どういった教室なのか不明ですが、こちらにある大人の通う教室は本当に少なく感じて『このままやっていけるのか?』と疑ってますよ。
それならまだネットや参考書で勉強して言った方がマシと感じてます。

『3年通えば』って余程指導と受ける側が良くないと、仮に子供であったなら飽きるか挫折するかと親は考えそうに思うのですが・・・
成人前後でもついていけない物ですしね。

とにかく保護者で集まって話し合い、会社に対して何か対処を求めるのかどうかを決めなきゃ、個人で動くとまた費用がかかってきますしね。
運営の継続と言うのも生徒数や資金のやりくり、最低賃金の値上げ・消費税増税など厳しい面もあるのかも知れません。
なので講師も続けていけないのでしょう。
学習塾がバタバタ消えていったみたいに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる